Sponsored Link


hito

1: 21/11/17(水)22:03:41 ID:IQwz
感じたこと書かせてくれ

県庁のメリット
・職場が穏やか(悪く言えば覇気がない)
・飲み会が少ない
・女ウケが良い

県庁のデメリット
・ブラックジョークが通じない(人がつまらん)
・女がのさばってる、権力が強い
・逆に飲み会が少なすぎる
・給料少ない
・残業多い



2: 21/11/17(水)22:04:22 ID:IQwz
営業嫌になってやめたけど仕事に全く面白みがないわ

3: 21/11/17(水)22:05:59 ID:IQwz
人もつまらん
何言ってもニコニコしてるやつが多いし、上辺だけの奴が多い
出世争いとか営業とかと無縁の温室育ちみたいな奴がマジで多い

6: 21/11/17(水)22:07:17 ID:3Tv8
>>3
流石にそれはわかってて転職したんちゃうんか

8: 21/11/17(水)22:11:17 ID:IQwz
>>6
そこまでよく考えてなかった
銀行員でもお金に疎すぎたわ
しかも大抵どこもそうだと思うけど、募集要項には「これまでの職歴や年数を考慮して給料支給します」、的なことしか書かれてないのよ、そんなん分からん

4: 21/11/17(水)22:06:02 ID:HM2r
給料多く無いんか

5: 21/11/17(水)22:07:08 ID:IQwz
>>4
銀行時代と比べてリアルに2~3割減だな
住宅手当もかなり下がったし、その他にも手当の厚さは銀行のほうが良かった

7: 21/11/17(水)22:09:16 ID:IQwz
ちなみに地銀5年目でやめたときの手取りは32万くらい
今県職3年目(地銀と合わせて8年目職員)で手取り26くらい

9: 21/11/17(水)22:11:39 ID:6Ifi
働きながらあの試験を突破する人間の覇気とプロパーを比較しちゃいかんでしょ

10: 21/11/17(水)22:13:01 ID:IQwz
>>9
地銀つっても忙しいのは日中だけで、寧ろ7時以降は残業するなって雰囲気だからな、意外と勉強時間はあるよ

11: 21/11/17(水)22:13:38 ID:IQwz
しかもコロナ様のおかげで土日のゴルフもなかったしまじで恵まれてた

12: 21/11/17(水)22:13:38 ID:qJMQ
今何歳なのか知らんけど公務員30代はまだ民間平均以下~並よ

15: 21/11/17(水)22:16:37 ID:IQwz
>>12
まあそのくらいの年齢やわ
銀行時代は役職がついてなんぼだったけど、県庁は昇進しなくてもそれなりに(多くはないけど)貰ってる人多いみたい、まあほんまに安定ってそういうことなんやなって良くも悪くも思ってる
あと県職3年目って書いたけどよく考えたら四年目やな

13: 21/11/17(水)22:14:14 ID:3B7G
ワイも地元県庁に転職考えてるんやけど通算で何時間勉強した?
あと面接って大学4年生より不利なんかな

18: 21/11/17(水)22:20:40 ID:IQwz
>>13
ワイは毎日仕事終わってから2-3時間は勉強してたわ
土日は5-6時間くらい
筆記はめちゃくそ簡単だった、常識の時事問題が多くて、銀行員だから新聞も普段から読んでるし、なんでこんなこと聞くんやってのが多かった
数的処理みたいなのはやっぱ慣れ必要だからある程度勉強時間は確保しといたほうがいいよ
ちなわいは自慢やけど90人くらい(たしか)受験した中で、筆記1位通過やった

20: 21/11/17(水)22:22:45 ID:3B7G
>>18
1位は草
もしかして社会人経験者採用?

22: 21/11/17(水)22:25:18 ID:IQwz
>>20
せやで社会人枠
でも二次で化けの皮剥がされて5か6位通過だったわ、よく覚えとらんけど

23: 21/11/17(水)22:26:08 ID:3B7G
>>22
いや凄いわ

25: 21/11/17(水)22:27:18 ID:IQwz
>>23

まあな

16: 21/11/17(水)22:17:35 ID:09Ko
仕事にハリが欲しいなら異動希望書に財政課って書くとええで
ワンチャン課長より稼げるしおすすめや

24: 21/11/17(水)22:26:27 ID:IQwz
>>16
お前よく知ってんな、さては役場仕事か?
次は財政課書くつもり
やっぱ、財務か人事行くやつは強いらしいよ

17: 21/11/17(水)22:18:50 ID:HM2r
50歳で700万貰えるんやろ

21: 21/11/17(水)22:24:18 ID:IQwz
>>17
貰えるやろうし、世間では恵まれてる方やと思うでホンマ
でも50なら地銀なら支店長クラスになってる年齢だし、どんな小さい支店でも支店長なら800万は超えてるわ

26: 21/11/17(水)22:27:44 ID:KFfC
農政?のやつしかみたことないけど子供みたいなやつだった

28: 21/11/17(水)22:31:11 ID:IQwz
>>26
お前いいこというな割と的を射てるわ
せやねん、ワイも入って思ったけどほんとに社会人として成熟してないというか、揉まれてないというか、
なんかそういう奴がすげー多いんだよ公務員って

お前が何知っとんねんって話やけどほんとに人間的に深みがないというか、
教師とかもそうだけど、公務員もやっぱ社会経験ってのは少なくて普通の社会人とは違うんやなって思った
なんか偉そうやなワイすまん

30: 21/11/17(水)22:34:31 ID:KFfC
>>28
後のことを考えてない人が権能の上で多いとは感じた
まあその時ワイは面白がってみてられる側だったから別によかったけど
面白ければいいんでない?
行政のかけた金は凄まじい額パーになったらしいが

33: 21/11/17(水)22:37:12 ID:IQwz
>>30
面白くないから困っとんねん

34: 21/11/17(水)22:38:24 ID:KFfC
>>33
頑張ってくれw
安定はしてるイメージだから趣味でも持とう
ワイの個人的お勧めはバイク

70: 21/11/17(水)23:05:32 ID:TysL
>>28
新卒で自治体公務員になった人間はそういうのが多いわ
イッチみたいな民間→公務員組は無双できそうやね

27: 21/11/17(水)22:28:23 ID:3B7G
知り合いに財政?の人おるけど残業100時間とか言ってて草生えた

29: 21/11/17(水)22:32:19 ID:IQwz
>>27
財政はせやで
予算議会の時期なると死ぬらしいであそこ
というか基本的に本庁勤務はサビ残ばっかりや

32: 21/11/17(水)22:35:49 ID:PF1i
きっと5年もいれば染まって仲間入りや

36: 21/11/17(水)22:40:35 ID:IQwz
>>32
ワイもそうなるんかな
他の役場の仕事ぶりをやんわり身内ないで突っついて、ほんとどうするつもりですかねーwって半笑いでほっといてキャッキャしてるババアたちようにはなりたくないわ
そこは善意で指摘してやるかお前が自ら是正しろ、仕事なめてんのか

35: 21/11/17(水)22:40:24 ID:u6jD
必死になってリスク取って働いてるリーマンとは確かに人間的に深みは違うかもな

39: 21/11/17(水)22:42:23 ID:IQwz
>>35
ホンマそれ
でもわいはもう一回あの荒波の中に飛び込んでいく覚悟も気力もないわ
そうやっていつの間にかずっとぬるま湯につかっちまいそうなのがほんと辛いけど

41: 21/11/17(水)22:43:03 ID:u6jD
>>39
銀行はちと荒波すぎたかもな
わいの大学の先輩もやめたわ

51: 21/11/17(水)22:46:31 ID:IQwz
>>41
ちなワイの銀行同期は200人くらい入って3年後に残ってるのは160人、5年後には120人くらいだったはず
地銀はほんと人材流出が激しい業界らしいで、だからそれを見越して多く取るとこが多いそれもそれで異常やけどな

55: 21/11/17(水)22:48:09 ID:u6jD
>>51
銀行は業界的にやばいのでやめるのは正解だったな
公務員が正解かどうかは知らん

37: 21/11/17(水)22:40:48 ID:Hh1n
ゆったりしてるほうがええなあ

45: 21/11/17(水)22:43:44 ID:IQwz
>>37
それはほんとにええで
人間的に余裕ができる
仕事とプライベート考えたとき、プライベートに重きを置きたいなら絶対に銀行はおすすめしないわ

38: 21/11/17(水)22:41:21 ID:u6jD
まぁわいは教師目指すのやめて民間に言った人間だけどな

42: 21/11/17(水)22:43:20 ID:3esZ
頑張って出世して知事になってくれ

44: 21/11/17(水)22:43:44 ID:xPEf
>>42
知事ってそういうもんやないやろ

47: 21/11/17(水)22:44:04 ID:IQwz
>>42
選挙出ないなら副知事までやな

46: 21/11/17(水)22:43:49 ID:3esZ
そもそも県庁とか民間から逃げたやつが行くとこやん…

61: 21/11/17(水)22:54:00 ID:IQwz
>>46
せやな、ワイも逃げたから何とも言えん
仕事はやりがいあんまりないけど、プライベートは確実に充実したわ
どっちに重きを置くかやね
でも何だかんだ、やれることの振り幅の広さとしてらやっぱ県庁のほうが当然大きいし、自分が人に感謝されて自分自身も納得できる仕事して死んでいけるように今の環境で頑張るやで

48: 21/11/17(水)22:44:45 ID:PF1i
地銀とかいう過酷なのに将来が危ぶまれる職業

59: 21/11/17(水)22:51:26 ID:IQwz
>>48
地銀はホンマオワコンやね特に黒田さんでマイナス金利なったころからかな
多角化か合併(持株会社化)かしか生き残る道はないくらいやねホンマ
わいも銀行入って法人新規より大口の投信、保険取ってきたときのほうが社内で喜ばれたのが複雑だったわ、手先の手数料収入稼がんとなんとも未動き取れんくなるのは頭ではわかってたけど、証券か保険会社やんそれはもはや

60: 21/11/17(水)22:53:05 ID:u6jD
>>59
そうなんよな
銀行って今は粗悪な保険か投信を売るだけのほぼ合法詐欺集団みたいになってるからな

64: 21/11/17(水)22:59:19 ID:IQwz
>>60
ちなみに証券と保険会社との一番の違いは、その客がメインバンクしてくれてた場合金の動き全部見れることやな
子供いるかとか、普段何に金使ってるかとか全部分かるから色々と動きやすいんや

あとはほんまにじじばばの銀行信仰は根強いな
とにかく突然行っても話だけは聞いてくれる

65: 21/11/17(水)23:00:40 ID:PF1i
>>64
それって個人情報の目的外利用には当たらないんかな
それに競争の平等性もなくなるから問題な気も

80: 21/11/17(水)23:09:10 ID:IQwz
>>65
当たらん当たらん
今度銀行口座開設するときにでも用紙の裏っかわ見てみ
業務外には使いませんって書いてる
その次に、投信とか保険販売は業務やっても書いてる
つまり言い換えれば投信とか保険販売には預金データ使いますってことや

49: 21/11/17(水)22:45:25 ID:u6jD
確かに公務員と民間に行ってる友達の話比較すると
民間の方がいろんな仕事とか遊びも含めて魅力的な話が多いな

50: 21/11/17(水)22:46:27 ID:6Nrv
公務員って女受け良いって言うけど
どこの女や_?

52: 21/11/17(水)22:46:58 ID:IQwz
>>50
地方の芋女や

54: 21/11/17(水)22:47:48 ID:6Nrv
>>52
イッチはモテるか?

72: 21/11/17(水)23:06:06 ID:IQwz
>>54
まあまあモテるな

53: 21/11/17(水)22:47:32 ID:KFfC
まだ期待してるのか

56: 21/11/17(水)22:48:13 ID:6Nrv
ワイも公務員目指すか
っていうても年齢制限あるんやっけ?

57: 21/11/17(水)22:49:39 ID:PF1i
>>56
たいてい一般枠なら30、社会人枠なら60までが条件やな

62: 21/11/17(水)22:55:36 ID:IQwz
>>56
年齢制限あったけど、最近いろんなとこで引き上げられたはずやで
まあ実際取るのは20代、30代が多いらしいけど
ワイと同月に入庁した人には50代くらいのおっさん二人おったわ、おおマジか、って思った

63: 21/11/17(水)22:57:12 ID:6Nrv
>>62
そういう中途で入った人の経歴ってどんな感じや?

71: 21/11/17(水)23:05:39 ID:IQwz
>>63
わいも知りたいんやけどホンマ分からん、そういう人らは同期入庁でも同期とは言い難いしな、意外と接点ないで
銀行関連なら、メガバンから来たって人は一定数いる、拓殖銀潰れる前に入ってきた人もいるらしい

73: 21/11/17(水)23:07:08 ID:E1DX
>>71
結局県庁にいることを自慢したいの?

81: 21/11/17(水)23:10:03 ID:IQwz
>>73-74
まて、なんでそうなるんや

74: 21/11/17(水)23:08:04 ID:E1DX
>>71
てか、これまでの流れからしておまえ公務員ちゃうやろ

76: 21/11/17(水)23:08:14 ID:6Nrv
>>71
例えば管理職やってたとか難関資格持ってたとか
なんかあるんかと思ったんやけど
謎のままか

102: 21/11/17(水)23:16:44 ID:IQwz
>>76
全く知らん
名前も覚えてないすまん

58: 21/11/17(水)22:50:16 ID:2PHr
地上やけどやる気ある奴と全く無い奴の差が激しいわ
でもやる気ない方の奴が歳上ってだけで階級上だったりする

67: 21/11/17(水)23:02:11 ID:IQwz
>>58
やる気ない奴はワイの銀行では割と淘汰されてたイメージや
変な部署(ワイのとこの場合、事務課)とか行ったり支店長代理以上出世しなかったり

68: 21/11/17(水)23:02:57 ID:IQwz
>>58
すまん、地上か
地銀の話かと思った

66: 21/11/17(水)23:01:19 ID:TysL
地方銀行より低いんか、それは意外やった
ていうか地銀てそんなに貰えてたんやねえ
社会人枠採用でも新卒と同じような試験があるんか?

97: 21/11/17(水)23:15:09 ID:IQwz
>>66
社会人枠は筆記と小論文と面接1回(多くて2回)のとこがほとんどだな
あとは最近はプレゼン面接とか変なことやってるとこ多いで
筆記の配点割合は低いけど、意外とそこがあとから効いてきたりする
結局面接まで残るのはいい粒揃ってるからな、最後は筆記で差がついたりするんや

100: 21/11/17(水)23:16:13 ID:TysL
>>97
く~めんどくせえなあ~
でも多分それは事務職や行政職の話よね??

77: 21/11/17(水)23:08:24 ID:oFpK
公務員は仕事は生きるために仕方なくやるって割り切れる人間が向いてるわ
ワイもやりがいとかは一切求めてない

79: 21/11/17(水)23:08:58 ID:E1DX
>>77
アホな 
やり甲斐の無い仕事なんて続くわけないやん。。。

84: 21/11/17(水)23:10:12 ID:oFpK
>>79
ワイは仕事中脳死状態で働いてるぞ
ぶっちゃけルーチンワークでええわ

87: 21/11/17(水)23:11:14 ID:E1DX
>>84
ルーチンワークだけなんて半年で苦痛になるよ

89: 21/11/17(水)23:12:08 ID:TysL
>>87
世の中には本当に仕事にやりがいを求めていない、
向上心を持って仕事ができない人種がおるんや

99: 21/11/17(水)23:16:09 ID:oFpK
>>89
というかそもそも働きたくないけど生きるために仕方なく働いてるだけだからな
まず労働をしたくない

82: 21/11/17(水)23:10:05 ID:TysL
今バリバリのITエンジニアなんやが、地元の田舎に転職しようと思っとる 県庁にはIT系の部隊は無いんかね?
今更しょーもない筆記試験の勉強とかしたくないが、
かと言って地元じゃまともな会社ねえしで困っとる

90: 21/11/17(水)23:12:14 ID:2PHr
>>82
ワイは市やから参考ならんかもしれんが情報系の部署あるで
民間出身のIT詳しい人材はめちゃくちゃ重宝されるで

95: 21/11/17(水)23:13:32 ID:TysL
>>90
おお、サンガツ 市であるなら県でもありそうやなあ
もし分かればでええんやけど、IT系の部隊も中途試験で
公務員用の筆記試験やらないかんのかね?

98: 21/11/17(水)23:16:07 ID:2PHr
>>95
ITっていう職種は無いし行政職事務として採用されるで
IT系の部署に配属されやすいってことや
中途試験についてはすまんがわからんわ

118: 21/11/17(水)23:25:44 ID:IQwz
>>90
まじでそうよな
ちょっと情報処理系の大学出てるだけで専門知識ほんとにあんのかってやつも重宝されてたりする
なんでなんやろ

124: 21/11/17(水)23:27:25 ID:2PHr
>>118
システム開発委託費って業者の言い値でほぼ決まるから
それが妥当か対等に交渉できるってのは大きいな

105: 21/11/17(水)23:18:37 ID:IQwz
>>82
全然あるで
ガッツリITはやらんけど、財政でも県税でもIT出身は割と仕事あると思うで
動いてるシステムは県内の企業に委託やから自主開発とかはしないけどな

111: 21/11/17(水)23:20:55 ID:TysL
>>105
詳しくサンガツ
イッチはお役所仕事じゃなくて丁寧に教えてくれてええなあ
民間経験が活きてるんやろね 頑張ってクレメンス

83: 21/11/17(水)23:10:08 ID:BvPu
公務員って筆記以降は新卒と中途どっちが受かりやすいん?

113: 21/11/17(水)23:21:37 ID:IQwz
>>83
んーどっちもどっちやな
というのも内容で言えば、
筆記は断然新卒が難しい
面接は社会人枠が難しいと思われ

でも倍率的には
筆記さえ受かったら割とその後取ってくれるのが新卒
筆記受かっても面接で狭き門を通るのが社会人
ってイメージ

121: 21/11/17(水)23:26:39 ID:BvPu
>>113
市役所と県庁でまた勝手も違ってくる感じか?

162: 21/11/17(水)23:50:15 ID:IQwz
>>121
市役所は受けたことないからよくわからん
政令指定都市の市役所は県庁より倍率よっぽど高いんじゃない?

94: 21/11/17(水)23:13:31 ID:BvPu
市役所ってやっぱ地元の市以外は難しいかな?

132: 21/11/17(水)23:29:45 ID:IQwz
>>94
厳しくないで
そもそも出身大学とか出生地で有利不利出すの禁止されてるんや
だから面接官はそもそもお前の出身大学も出生地も知らんで

107: 21/11/17(水)23:19:25 ID:PF1i
彼は自分の価値観が絶対で他の考えはありえないって感じなんかな
職場で浮いてそう

109: 21/11/17(水)23:20:15 ID:BvPu
公務員中途採用ってフリーターとかやとまずいん?

114: 21/11/17(水)23:22:15 ID:PF1i
>>109
中途枠は厳しいんとちゃうかなあ
フリーターなら一般枠が普通やろ

117: 21/11/17(水)23:25:09 ID:BvPu
>>114
すまん、違いがよく分からんわ
一般は主に新卒達と戦うってこと?

123: 21/11/17(水)23:27:14 ID:PF1i
>>117
せやね

一般枠 30歳まで 試験科目おおい 主に新卒が受けるけど条件は年齢制限だけやから普通に社会人も採る
経験者枠 試験科目すくない 民間企業等で数年以上はたらいてる人

133: 21/11/17(水)23:29:57 ID:BvPu
>>123
はえーイッチから聞いてる感じ
一般の方は筆記ができれば割と通りやすいから
社会人経験者でも自分のやってきたことに自信のない奴は一般の方選んだ方がええって感じか

164: 21/11/17(水)23:55:35 ID:IQwz
>>133
まあそうやけど、ホンマ勉強量全然違うで
要は一日中時間あるような大学3回生と民法憲法数的処理判断推理経済学その他諸々を争うわけや
民法の参考書一冊でもお前の枕くらいの暑さやで

ワイの感覚としては、社会人で一般枠受かるのは大学生の頃に公務員試験落ちたやつ、つまりは公務員試験経験者のリベンジ組たちや、ある程度ノウハウも知識もあるから現役ともまだ戦える

それ以外は社会人枠をわいはおすすめするで
自分のやってきたことがどう活かせるか必死で考えれば意外と色々出てくるで

165: 21/11/17(水)23:57:05 ID:TysL
>>164
横からですまんのやが、
社会人枠やと筆記試験の数が大幅に減るんけ?

166: 21/11/17(水)23:57:50 ID:TysL
>>165
すまん上の方で書かれてたわ

188: 21/11/18(木)00:28:36 ID:KXfT
>>164
実はワイ公務員志望やったんやけど、一回民間挟んでから受けるのもアリかな思うたんや
法学部やから民法憲法は意外と行けるし、数的処理もそこそこ仕上がってる状態やねん

191: 21/11/18(木)00:39:27 ID:TcRU
>>188
民法憲法できるのは強い
数的できるのも強い
どれも一番時間かけなきゃいけない分野たちだからな、ええやんチャンスあると思うで十分に

あとはメンタルやな
実はワイも一回民間経験して3年目くらいにいずれ公務員なろ、って思った輩やったんや
でも実際には4年間は銀行の試験とか業務に死ぬ物狂い過ぎて、仕事から帰っても全くやる気起きないし
そうしてる内に、現役生とか他の受験者が頑張ってること考えるとますますやる気起きなくなって…っていうデフレスパイラル状態なってった

ほんま民間続けながら試験勉強やるのって、時間はあったとしても、一番はメンタルの部分が弱すぎると無理だと思ったわ

112: 21/11/17(水)23:21:08 ID:ckwf
ワイも頑張る!

via: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1637154221/

Sponsored Link