Sponsored Link


shakaijin

1: 22/03/21 18:08:21 ID:6tBo
こんなのならメーカーでええやん



2: 22/03/21 18:09:01 ID:6tBo
メーカーの調達に毎日怒られてホンマアホらしい

3: 22/03/21 18:09:19 ID:FGkZ
素材メーカーさいつよってマ?

4: 22/03/21 18:09:46 ID:6tBo
>>3
素材も怒られてるイメージある

7: 22/03/21 18:10:29 ID:FGkZ
>>4
安住の地はどこ……

8: 22/03/21 18:10:53 ID:6tBo
>>7
半導体商社なんやが結構怒られてるのきくよ

5: 22/03/21 18:10:05 ID:Mlqf
じゃあ世の中に復讐しなきゃ

6: 22/03/21 18:10:25 ID:6tBo
大手の調達ホンマ羨ましい
あいつらにワイらいくら接待したんやろ
一人100万は硬いんやが

9: 22/03/21 18:11:22 ID:6tBo
明日も怒られるの確定

10: 22/03/21 18:11:31 ID:6tBo
転職したろかな

11: 22/03/21 18:11:39 ID:mZ1J
商社なのになんでそんなに怒られるの

14: 22/03/21 18:12:12 ID:6tBo
>>11
商社より仕入れ先と得意先が立場上やから

16: 22/03/21 18:13:10 ID:mZ1J
>>14
つまり
「半導体早く卸さんかい!!」って言われるのと
メーカーにも「なんとか早くしてください。。。」って板挟みってことか

18: 22/03/21 18:13:34 ID:6tBo
>>16
せやで
しかもメーカーは日本なんか優先順位低いから

22: 22/03/21 18:14:22 ID:mZ1J
>>18
でも怒られるって言っても無いもんは仕方ないやん
わいも商社やけど諦めるしかないときはある

24: 22/03/21 18:15:35 ID:6tBo
>>22
売り先も大手やからわちらの半導体なかったら何百億機会損失です。ってファイルおくってくるんやで

25: 22/03/21 18:16:20 ID:mZ1J
>>24
それは怖いなー
なんとか善処しますけど納期間に合わない可能性が高いですって返すしかないな

29: 22/03/21 18:17:45 ID:6tBo
>>25
返したら
なんでや。保証しろ。謝りにこい。
って言われて行くんやで

31: 22/03/21 18:18:27 ID:mZ1J
>>29
大手ってそんな言い方してくるんか酷いな

23: 22/03/21 18:14:24 ID:6tBo
>>16
こいつホンマにええこと言うわ

12: 22/03/21 18:11:55 ID:KgJJ
商社って高年収のエリートちゃうかったんか

15: 22/03/21 18:12:49 ID:6tBo
>>12
少なくても半導体商社マンはゴミ扱いやね
仕入れ先と売り先両方強いから

20: 22/03/21 18:14:07 ID:KgJJ
>>15
はえーそうなんや

13: 22/03/21 18:12:10 ID:goQu
しょうしゃなのに負けた

19: 22/03/21 18:14:01 ID:6tBo
世界の半導体メーカーからしたら日本市場なんてオワコンなんよ

21: 22/03/21 18:14:21 ID:ZNMZ
商社なのに敗者

27: 22/03/21 18:16:48 ID:JVBo
よくわかんないんやけど怒られるってことはイッチが悪いん?

28: 22/03/21 18:17:12 ID:6tBo
>>27
悪くないよ
世界的に不足しとるし
でも売り先からしたらなんで出てこないねんってなるやろ

33: 22/03/21 18:18:35 ID:JVBo
>>28
あーなる
色々と大変なんやな

47: 22/03/21 18:23:40 ID:bvDX
>>28
プラモデルと一緒や
転売屋が出し惜しみしているんやで

30: 22/03/21 18:18:16 ID:6tBo
しかも大手になると多いから謝るだけでも10拠点くらいあるしほんま死ね

32: 22/03/21 18:18:29 ID:6tBo
謝ってもでてきません

35: 22/03/21 18:19:18 ID:mZ1J
わいはただの電材の商社やけど
半導体っなんでこんなに不足してるんや?

40: 22/03/21 18:22:04 ID:6tBo
>>35
大手が隠し持ってるで

44: 22/03/21 18:23:05 ID:mZ1J
>>40
まぁでもそこをなんとか準備するのが商社マンってところはある

48: 22/03/21 18:24:14 ID:6tBo
>>44
それが仕事やね

36: 22/03/21 18:19:20 ID:6tBo
これ半導体商社マンあるあるやろ

37: 22/03/21 18:19:43 ID:Mlqf
やっぱニートに限るな

38: 22/03/21 18:21:03 ID:mZ1J
この際半導体についての知識を深めたい

39: 22/03/21 18:21:54 ID:EtfX
謝ってる時ってどんなこと考えてるん?

42: 22/03/21 18:22:16 ID:6tBo
>>39
転職したろっておもってる

41: 22/03/21 18:22:13 ID:Mlqf
ちな今の事情はちがうようだがそのうち蛍石ってもんが枯渇して半導体が作れなくなるから代替手段生み出さなきゃ現代文明おしまいだよ

43: 22/03/21 18:22:22 ID:8obR
そら右から左に流してるだけやし立場としては強くないやろ

45: 22/03/21 18:23:07 ID:6tBo
半導体メーカーの方が力強くてなんも言えないからワイらに強く言うのやめてくりー

46: 22/03/21 18:23:27 ID:Mlqf
蛍石からとれるフッ化水素で洗って純度を高めないと半導体として使えないからね

49: 22/03/21 18:25:08 ID:bvDX
>>46
なーに、韓国のフッ化水素は純度が高いから半導体品薄も時間の問題や

51: 22/03/21 18:25:58 ID:6tBo
>>49
まあこう言ってるのは無知なやつだけで韓国のメーカーホンマ強いで

52: 22/03/21 18:26:52 ID:EtfX
専門商社のメーカーより良い所ってなんなんや?

53: 22/03/21 18:27:29 ID:6tBo
>>52
金がほんの少しだけいい
たくさんのメーカー扱える
酒たくさん飲める

これくらいやな

54: 22/03/21 18:29:38 ID:EtfX
>>53
はえーサンガツ
酒たくさん飲めるってのは接待や同僚との飲みが多かったりするってことか?

56: 22/03/21 18:30:22 ID:6tBo
>>54
接待はかなり多い
コロナになってからなくなったがほぼ毎週接待でええ飯食えた

55: 22/03/21 18:30:01 ID:Mlqf
ちな蛍石の埋蔵量的にはあと40年で完全に枯渇するんや
紙とか金属と違って再利用もできないから使ったら終わり
つまり今の技術のままいけば半導体というもの自体が消えることになるんや
図解即戦力 商社のしくみとビジネスがこれ1 冊でしっかりわかる教科書【電子書籍】[ 治良博史 ]
図解即戦力 商社のしくみとビジネスがこれ1 冊でしっかりわかる教科書【電子書籍】[ 治良博史 ]

via: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1647853701/

Sponsored Link