Sponsored Link



jyoshi_1

1: 22/07/20(水) 02:28:52 ID:b3da
①回答に裏付けがない人が多い

例)数字にこだわって営業やってきました
→前職の会社の売上や利益が言えない

②トークと履歴書だけで勝負しようとする

→例えばExcelできます、の「できます」にはレベルがあって、そのレベルを説明するトーク力がないなら成果物を準備するべきなのよね。これを作れますって物を見せるだけで解決なんだが、それをしない人が本当に多い。

みんな気をつけて



2: 22/07/20(水) 02:29:07 ID:tf6R
そう…(無関心)

3: 22/07/20(水) 02:29:46 ID:b3da
>>2
そうなのよ

5: 22/07/20(水) 02:30:41 ID:bUkE
来年就職の新卒わいに一言

10: 22/07/20(水) 02:32:00 ID:b3da
>>5
そんなの1つや。
どの会社でもいいから入社して失敗の経験積めよ。

6: 22/07/20(水) 02:31:06 ID:b3da
①と②がダメなやつってトークもダメなやつ多いのよ

7: 22/07/20(水) 02:31:09 ID:u088
サンガツ

8: 22/07/20(水) 02:31:36 ID:OswD
助かるわ

9: 22/07/20(水) 02:31:58 ID:fJqy
成果物って面接に持参するってこと?

13: 22/07/20(水) 02:33:13 ID:b3da
>>9
そう、これ本当に重要よ。
他の候補者がやらないアピールをしなきゃいけなくて手っ取り早いのが成果物なのに、それを出さないやつが多い

15: 22/07/20(水) 02:33:47 ID:fJqy
>>13
そんなん持ってってええんか?って感じの人が多そうやな

18: 22/07/20(水) 02:36:22 ID:b3da
>>15
新卒じゃないからさ、なんでも武器にしなきゃ。
特に営業の面接をやってるからさ、何がなんでもとりたい契約なら他社がやらない事やるじゃない?
それがない時点でその程度の営業経験しかないか、本当に入る気がないって判断するのよ。

20: 22/07/20(水) 02:37:42 ID:fJqy
>>18
そういや新卒採用であまりに自信満々のやつより緊張で固まってるくらいが心象いいみたいな話聞いたことあるけど
中途ならがっつくぐらいがええのか

23: 22/07/20(水) 02:41:29 ID:b3da
>>20
新卒は元気で声でかいやつか、自分の良いところを誇張せず笑顔で語れるやつが良いと思うよ
そもそも新卒にスキル期待しないから

27: 22/07/20(水) 02:45:03 ID:fJqy
>>23
教える気になるようなやつがええってことか

28: 22/07/20(水) 02:47:16 ID:b3da
>>27
うん、あと会社のことをよく調べてる人。
とにかく入社したいから色んなOBに会いましたとか、あえてライバル会社の人に会ってこの会社の良いところ悪いところを聞きましたとか。

31: 22/07/20(水) 02:48:06 ID:fJqy
>>28
なるほど
ライバル会社は盲点やわ

36: 22/07/20(水) 02:50:36 ID:b3da
>>31
もっと言うと、その会社の商品を使ってるクライアントにも各社比較を聞きましたとか色々あるよ。

42: 22/07/20(水) 02:53:06 ID:fJqy
>>36
営業志望やとその手の行動力はあるに越したことはなさそうやしな

11: 22/07/20(水) 02:32:29 ID:JGlr
深夜の2時にこんなスレ立てる人の面接対策って言われても
当てにならないよう…

14: 22/07/20(水) 02:33:42 ID:b3da
>>11
悪いな仕事してたんや

12: 22/07/20(水) 02:32:45 ID:T395
当たり前のこと言ってるだけで草

16: 22/07/20(水) 02:34:39 ID:T395
底が浅い会社やな

19: 22/07/20(水) 02:37:17 ID:b3da
>>16
弊社に魅力がないのは否めないがな。。

17: 22/07/20(水) 02:35:45 ID:msdE
そんなの誰だって解っとるねん
ただ緊張して口が思うように開けないのは面接あるあるや

22: 22/07/20(水) 02:38:57 ID:b3da
>>17
だからこその成果物なのよ。
緊張からうまく喋れるかわからないので物を持ってきましたって言えばよい

21: 22/07/20(水) 02:38:36 ID:DkBs
昔営業マンやったけど会社の利益とか売上とかどうでも良かったから知らんやったわ

24: 22/07/20(水) 02:42:42 ID:b3da
>>21
喋る内容に裏付けがあれば良いんよ。
別に数字にこだわるなんて言わなきゃいいのよ

26: 22/07/20(水) 02:45:01 ID:DkBs
>>24
んまあ意識高いタイプは地雷っぽい

25: 22/07/20(水) 02:44:33 ID:a6MR
履歴書にアルバイトの履歴ばかり10個書いていたらずーっと採用されないままで年老いてしまいどうにもならなくなった

39: 22/07/20(水) 02:51:53 ID:b3da
>>25
アルバイト長くて、アルバイトすら転々としてる人は直通正社員ルートはあきらめて、アルバイトからの社員化を狙った方が良いな。

43: 22/07/20(水) 02:53:43 ID:Cb2y
>>39
転々とはしてない
チキンやが継続して月300時間働いてるからそこはアピールポイントになるやろか?

53: 22/07/20(水) 02:57:12 ID:b3da
>>43
なるよ!年齢次第だが、テレビの下請け制作会社とかイベント業界とかとにかく業界全体が激務なところは、激務経験者を求めてるはず。

54: 22/07/20(水) 02:57:57 ID:Cb2y
>>53
できれば激務業界には就職したくないンゴ
根性や気合アピールにできるかなって思っただけや

58: 22/07/20(水) 02:58:56 ID:CC3e
>>54
甘えんな?
コロナ明けたら一気に業務が忙しくなるんやど

66: 22/07/20(水) 03:01:38 ID:Cb2y
>>58
そんなー???
残業あんまりなくて年収500万円以上の所がいい!

29: 22/07/20(水) 02:47:29 ID:8a1f
ワイアスペ、一度も正社員になれたことがない

てか面接で家族構成って聞く?一度聞かれて回答拒否したらモメたんやが

38: 22/07/20(水) 02:51:15 ID:a6MR
>>29
アスペ手帳取って枠内で就労しようとしたけれど
40過ぎたらどこも相手にしてくれなかった

40: 22/07/20(水) 02:51:57 ID:8a1f
>>38
障害者枠なのに年齢みられるの?おかしいな

44: 22/07/20(水) 02:53:43 ID:a6MR
>>29
家族のこと聞くのあったな
身上調査かもしれん
前科の有無を聞くところもあった

46: 22/07/20(水) 02:55:05 ID:8a1f
>>44
検索すると家族構成聞くのはNGって書いてあるのよね
でもそいつは、普通聞くとか言ってて、ワイが常識無いみたいに言ってきてな

45: 22/07/20(水) 02:54:40 ID:b3da
>>29
あえて家族構成聞くことはオレはしないけど、
空白期間を聞いたときに家族の事情でとか言うのはやめた方が良いよ。何か隠したい事があるんじゃないかと疑ってしまって無難に不合格になる可能性が非常に高まる。

48: 22/07/20(水) 02:56:20 ID:8a1f
>>45
そしたら実際家族の介護してた人なんか損じゃね?無駄な勘繰りされて
なんて答えるべきなん?

57: 22/07/20(水) 02:58:51 ID:b3da
>>48
ごめん書き方が悪かった。

祖母の介護してました →ok
家族の事情で →ん?こいつ何か隠してないか?不合格

59: 22/07/20(水) 02:59:32 ID:8a1f
>>57
サンガツ 「事情」のひとことですますのがあかんわけやな

62: 22/07/20(水) 03:00:33 ID:b3da
>>59
オレは中途採用やから、空白期間=ウツ病をどうしても疑ってしまう。

64: 22/07/20(水) 03:01:13 ID:8a1f
>>62
それは鬱差別では?誰もがなる可能性あるんやぞ

67: 22/07/20(水) 03:02:22 ID:Cb2y
>>64
教育担当ならまだしも採用担当ならええんちゃうの
鬱イジメする前に採用しない訳やから

70: 22/07/20(水) 03:03:45 ID:8a1f
>>67
鬱の可能性あるやつに限らず、みんなが穏やかに仕事できるように配慮するのがええんやけどな

76: 22/07/20(水) 03:05:11 ID:Cb2y
>>70
せやな
けど偏見や差別ってなかなか無くせんからなぁ
そういう環境なら最初からお断りもまた優しさではあると思う

82: 22/07/20(水) 03:07:33 ID:8a1f
>>76
実際ワイは発達障害と定型発達、分けて暮らす方がええと思っとるしな 国ごとというか。

85: 22/07/20(水) 03:08:32 ID:Cb2y
>>82
完全に分けるとその中で良し悪しが生まれるだけなんよなぁ

87: 22/07/20(水) 03:09:05 ID:8a1f
>>85
そうかもしれんしならんかもしれん

93: 22/07/20(水) 03:09:58 ID:Cb2y
>>87
まぁわからんか

97: 22/07/20(水) 03:10:52 ID:8a1f
>>93
歴史上どこも試したこと無いからな

71: 22/07/20(水) 03:03:59 ID:b3da
>>64
オレもなったことあるぞ!
隠して今の会社に転職しとる!

72: 22/07/20(水) 03:04:22 ID:8a1f
>>71
ちょwwww

73: 22/07/20(水) 03:05:04 ID:K4cY
>>71
鬱に自信ニキ
服用してた薬ってなんや?

79: 22/07/20(水) 03:07:05 ID:b3da
>>73
知らんぞ!渡されたの飲んでた。ウツである自分に納得したことなんてない。

84: 22/07/20(水) 03:08:22 ID:8a1f
>>79
そういう完璧主義タイプやから鬱になるんやで

78: 22/07/20(水) 03:06:30 ID:A7hR
鬱病になったことあるやつは不採用になるん?
>>71

83: 22/07/20(水) 03:08:17 ID:b3da
>>78
間違いなく不採用や
絶対隠した方がいい

94: 22/07/20(水) 03:10:10 ID:A7hR
>>83
なんでや?

101: 22/07/20(水) 03:13:14 ID:b3da
>>94 リスクだからや

30: 22/07/20(水) 02:48:04 ID:a6MR
家事だけして外で働かないと社会から取り残されて絶望しかない

32: 22/07/20(水) 02:49:00 ID:Cb2y
高卒職歴なしのフリーター(25)なんやが正社員への道って厳しいやろか?

34: 22/07/20(水) 02:49:59 ID:SEbG
>>32
厳しいけどムリではないで

41: 22/07/20(水) 02:53:01 ID:Cb2y
>>34
今より収入を減らしたくないんやが今からじゃブラック寄りばっかりになるんやろか

49: 22/07/20(水) 02:56:23 ID:SEbG
>>41
そらブラックもあるやろな
よく会社見極めな

52: 22/07/20(水) 02:57:07 ID:Cb2y
>>49
就活したことがないからただでさえ怖いのに見極めとか出来そうにないンゴ
まだフリーターのままおるべきか

55: 22/07/20(水) 02:58:14 ID:SEbG
>>52
一般論ではフリーターより正社員のほうがええな

63: 22/07/20(水) 03:01:08 ID:Cb2y
>>55
世間的にはそうやな
何かやりたい事があるわけでなく成り行きでフリーターに堕ちてるから世間の普通には憧れるな

33: 22/07/20(水) 02:49:56 ID:DkBs
25ならまだセーフやろ

60: 22/07/20(水) 03:00:09 ID:8a1f

via: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1658251732/

Sponsored Link