Sponsored Link


shakaijin

1: 22/10/31(月) 23:34:54 ID:x1NC
普通に5億円って書けやボケが



2: 22/10/31(月) 23:35:28 ID:SPYi
決算資料はほぼ単位百万円だぞ???

3: 22/10/31(月) 23:36:09 ID:x1NC
>>2
何の意味があるんや?
5億円って書いたらアカンの?
ワニに食べられるんか????

6: 22/10/31(月) 23:36:51 ID:SPYi
>>3
たしか会社法かなんかで決まってる
コンマと平仄があう???

9: 22/10/31(月) 23:37:22 ID:x1NC
>>6
なんの意味があるんや…???

13: 22/10/31(月) 23:38:41 ID:VGYh
>>9
昔のパソコン無かった時代の名残や
紙のスペース限られてるから短縮する必要があったんや???

16: 22/10/31(月) 23:39:16 ID:FZpM
>>13
ここでも老害理論とかほんま日本って進歩出来んよな???

21: 22/10/31(月) 23:40:32 ID:VGYh
>>16
令和になってやっと句読点の代わりにコンマとピリオド使うのやめましょうとか言ってるガイジ国家だからな???

4: 22/10/31(月) 23:36:17 ID:Rjp2
せやで???

5: 22/10/31(月) 23:36:46 ID:x1NC
ほんま日本人ってこういうところがアカンよや???

7: 22/10/31(月) 23:37:13 ID:9gIv
で、結局なんて読むのが正解なんだよ????

10: 22/10/31(月) 23:37:47 ID:x1NC
>>7
読む時は普通に「ごおくえん」って読むみたいや???

15: 22/10/31(月) 23:39:11 ID:9gIv
>>10
それは納得いかないな???

8: 22/10/31(月) 23:37:18 ID:Bi1j
行政もそうやし???

11: 22/10/31(月) 23:37:50 ID:DOFP
ファイブハンドレッドミリオンイェンやぞ???

12: 22/10/31(月) 23:38:05 ID:SPYi
500,000,000→500百万円???

14: 22/10/31(月) 23:39:09 ID:YpUB
つまりは昔の人がガイジやったということや
気にすんな???

17: 22/10/31(月) 23:40:00 ID:x1NC
資料読み上げワイ「ゴヒャク、マ…ゴヒャクヒャク…」

上司「(ヒソヒソ声)ごおくえん!ごおくえん!」

ワイ「ゴヒャクヒャク…ごおくえん!」

一同「クスクスクスクス…」???

56: 22/10/31(月) 23:49:59 ID:Gf1c
>>17
かわいい???

18: 22/10/31(月) 23:40:01 ID:SPYi
むしろ英語と合ってるから百万円単位の方がいいだろ
億円単位とか英語に直せないガイジ単位やん???

19: 22/10/31(月) 23:40:09 ID:QgfW
法律をポンポン変えられるほうが問題やと思うけど???

22: 22/10/31(月) 23:40:38 ID:x1NC
>>19
アップデートしようよ???

25: 22/10/31(月) 23:41:44 ID:SPYi
>>22
むしろダウングレードなんやが?
億円単位にしたら国際会計基準IFRSとかどうするんや????

27: 22/10/31(月) 23:42:30 ID:x1NC
>>25
読みにくいやろ
一瞬で読めるわけない???

29: 22/10/31(月) 23:42:46 ID:SPYi
>>27
読めないのは新卒のお前だけじゃい???

30: 22/10/31(月) 23:43:16 ID:x1NC
>>29
新卒じゃねんだわ???

32: 22/10/31(月) 23:43:40 ID:SPYi
>>30
アッ...???

20: 22/10/31(月) 23:40:24 ID:Se8i
ワイ自信満々に500万円やろって思ったけど違ったわ
ワイはバカなんやね????

24: 22/10/31(月) 23:41:39 ID:x1NC
>>20
売り上げとかやからな500万のわけないやん???

23: 22/10/31(月) 23:41:26 ID:ZUuo
単位:百万円
↑パワプロこれじゃなかった?
ワイやってたのPSPの2010とかやけど
年俸表記これやったろ???

26: 22/10/31(月) 23:42:21 ID:VyYJ
お前らこれパッとみて反射的に5億って出る?
千、億、5億かみたいに数えてしまうわ???

28: 22/10/31(月) 23:42:42 ID:x1NC
>>26
まず無理や???

31: 22/10/31(月) 23:43:26 ID:QgfW
ATMと同じって考えれば???

33: 22/10/31(月) 23:44:22 ID:IQ3E
1,000,000

これが100万、カンマの位置を意識するとええ???

34: 22/10/31(月) 23:45:04 ID:x1NC
>>33
カンマは流石に分かるわそこまでアホやない
500百万で5億ってすぐ出るか????

35: 22/10/31(月) 23:45:23 ID:IQ3E
>>34
英語に置き換えるとわかりやすい???

36: 22/10/31(月) 23:45:41 ID:x1NC
>>35
おまえワイの事バカにしてないか????

40: 22/10/31(月) 23:46:19 ID:IQ3E
>>36
してないよ
まあ慣れやと思う???

41: 22/10/31(月) 23:46:22 ID:QgfW
>>36
チョコ三つ揃ってるやん!???

37: 22/10/31(月) 23:45:43 ID:SPYi
まあ慣れやね
慣れれば大丈夫よ???

38: 22/10/31(月) 23:45:45 ID:Pg59
500Mな???

42: 22/10/31(月) 23:46:30 ID:p9Vj
>>38
これなら分かる???

39: 22/10/31(月) 23:45:53 ID:QgfW
慣れよ???

43: 22/10/31(月) 23:46:33 ID:x1NC
ぜってー慣れねーわ
ワイが資料作る時は5億円って書くわ???

46: 22/10/31(月) 23:47:18 ID:SPYi
>>43
経営陣がみる資料でそれはやめとけ
出世の道が閉ざされるぞ???

48: 22/10/31(月) 23:48:07 ID:x1NC
>>46
わざわざ分かりにくい表現するのが出世の道なのかよ
だれがどう見ても普通に書いた方が分かりやすいのに???

51: 22/10/31(月) 23:48:52 ID:SPYi
>>48
お前がわかりやすいのと
他人がわかりやすいのは違うぞ

経営陣は普通に他社とか自社の決算書とか見慣れてるから
百万円単位の資料のほうがよく見るのよ.???

52: 22/10/31(月) 23:49:04 ID:QgfW
>>48
経営陣にとってはそっちのほうが分かりやすいんや???

44: 22/10/31(月) 23:46:33 ID:haYQ
ワイ中小
500千円の模様???

45: 22/10/31(月) 23:47:08 ID:IQ3E
1,000,000 百万

500,000,000 500百万???

47: 22/10/31(月) 23:48:06 ID:adic
法律をアップデートするかイッチがアップデートするか
それだけの話や???

49: 22/10/31(月) 23:48:17 ID:IQ3E
イッチにこの感覚をどうにか伝えたい???

50: 22/10/31(月) 23:48:41 ID:6Fix
会社法は法律の中でも割と有能らしいけどこマ????

53: 22/10/31(月) 23:49:26 ID:x1NC
>>50
マナー講師の謎マナーみたいなもんで最初に言った奴が正しくなるパターンやろ???

54: 22/10/31(月) 23:49:40 ID:tVf8
これ問題なのは500百万円って書くことじゃなくてそれを「五億円」って発音することだよな
表記法自体は普通に有能だろ???

55: 22/10/31(月) 23:49:45 ID:6Fix
有報は千円単位をよく見る気がするわ
平均年収のところばっかり見てるせいかもしれへんけど???

57: 22/10/31(月) 23:50:18 ID:hsol
5億円と表記するように法律変えたら日本はまたしても世界から取り残されるとか喚く奴出そう???

58: 22/10/31(月) 23:51:05 ID:x1NC
こんなん受け入れてるの爺と意識高い系だけやろ???

59: 22/10/31(月) 23:51:32 ID:pt7R
確かに分かりにくいが、Excelで計算するときなんかに桁揃える必要あるやん???

60: 22/10/31(月) 23:52:04 ID:x1NC
>>59
やっぱりわかりにくいんじゃねーか???

61: 22/10/31(月) 23:52:07 ID:6Fix
言うて無駄に桁数多いとそれはそれで追いづらいからな
13桁とかある数字が7桁になってくれるのは嬉しいといえば嬉しい???

62: 22/10/31(月) 23:52:27 ID:tVf8
>>61
これなんよなぁ???

65: 22/10/31(月) 23:53:04 ID:6Fix
>>62
あとどうせ000が3つ続くなら省略してもええやろの精神はあると思う???

63: 22/10/31(月) 23:52:31 ID:83vo
カンマの位置に合わせてるからn千円n百万円の表記になってるのか
???

68: 22/10/31(月) 23:54:03 ID:pt7R
>>63
そうやな
世界標準である英語はいわば千進法で日本語は万進法やから分かりづらいんやね???

72: 22/10/31(月) 23:56:23 ID:x1NC
>>68
日本語で書いて日本語で読むんやから5億円でええやろ…???

73: 22/10/31(月) 23:57:20 ID:6Fix
>>72
一応今英文でも財務諸表見せろやって言われてるからなあ
法律でもなんでもないからどうでもええねんけど縛りはあんねん???

74: 22/10/31(月) 23:58:09 ID:x1NC
>>73
なら500,000,000って書けよもう???

77: 22/10/31(月) 23:58:54 ID:6Fix
>>74
13桁めんどいやろ
大企業は普通に兆単位の数字が出てくることもあるからなあ???

78: 22/10/31(月) 23:58:55 ID:tVf8
>>74
本来そう書きたいけど0の数が増えるとそれはそれで見にくいから折衷案で500百万になっとるんやないか????

80: 22/11/01(火) 00:00:06 ID:eI1I
>>78
0なら0の数数えりゃアホでも分かるやろ

83: 22/11/01(火) 00:01:45 ID:D6oq
>>80
それなら小学生レベルの掛け算できれば500百万も読めるって話になるやろ
しかも0の数が増えるとむしろこっちのが早い

85: 22/11/01(火) 00:02:48 ID:eI1I
>>83
ワイの事バカにしてるやろ

88: 22/11/01(火) 00:03:51 ID:Y0Dq
>>83
5億って書いたほうが早いよね

90: 22/11/01(火) 00:04:38 ID:qBTE
>>88
手書きならな

79: 22/10/31(月) 23:59:25 ID:pt7R
>>72
大きな金額を扱うようになればわかるやろうな???

64: 22/10/31(月) 23:52:47 ID:pt7R
分かりやすさだけじゃないんや
Excelで計算する時の利便性や???

66: 22/10/31(月) 23:53:08 ID:gCFb
50億やんけ???

67: 22/10/31(月) 23:53:36 ID:DOFP
でも500メガ円って言われたらわからん????

69: 22/10/31(月) 23:54:23 ID:cMb1
そのまま500ミリオンて読めばええやん???

70: 22/10/31(月) 23:54:51 ID:x1NC
これやからデスクワークって嫌なんよな
やっぱり現場がええわ???

71: 22/10/31(月) 23:54:52 ID:SPYi
ファイブオーオーミリオン!!???

75: 22/10/31(月) 23:58:11 ID:A5Bw
アメリカもアメリカで摂氏拒否って華氏使って顰蹙買ってるんやし日本も万億方式貫いて世界から孤立していけばいい???

76: 22/10/31(月) 23:58:52 ID:x1NC
>>75
ワイは楚蟹買ってもええから5億円って書く!???

81: 22/11/01(火) 00:00:15 ID:Y0Dq
コレはほんまクソ
英語表記に合わせるならミリオンとかでしゃべれと思うわ

82: 22/11/01(火) 00:01:11 ID:eI1I
>>81
やっとワイの賛同者が来てくれたか

87: 22/11/01(火) 00:03:28 ID:Y0Dq
>>82
やってることが中途半端やねんな
日本で事業やってる日本企業で全部円表記なら千進法でええねん
500millionYenとかならワイもわかる

89: 22/11/01(火) 00:04:21 ID:hb7t
>>87
最近増えてきた英文表記ではそうやから安心してええで
プライムの半分くらいは英文やってるから

91: 22/11/01(火) 00:05:46 ID:Y0Dq
>>89
英文やるのはグローバル企業で開示資料だけやろ
社内資料でやる意味は皆無や
そもそも経営資料は億表記やし

92: 22/11/01(火) 00:06:42 ID:hb7t
>>91
コンマと4桁どりは相性が悪いからなあ
コンマ無いと読みづらいし仕方ないとしか

93: 22/11/01(火) 00:08:14 ID:Y0Dq
>>92
そもそも億単位の話をするときにコンマ使って話すか?
丸め数字使うし、計算とちゃうねんからコンマ使わんやろ
appendixとかに計算式書いたりはするけど

84: 22/11/01(火) 00:01:54 ID:qBTE

via: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1667226894/

Sponsored Link