Sponsored Link


building_apart2

1: 22/12/29(木) 11:05:34 ID:Q4Hw
ボケちゃってて何も情報わからん
不動産に丸投げで任せてるらしいんやが、ワイは何をすればええんや



2: 22/12/29(木) 11:06:53 ID:Q4Hw
不動産会社に、やな

3: 22/12/29(木) 11:07:04 ID:eGmn
あー、やばいやつや

4: 22/12/29(木) 11:07:53 ID:SxB4
管理会社おるなら家賃だけ取っとけ

5: 22/12/29(木) 11:08:47 ID:Q4Hw
>>3
何がやばいんや

>>4
家賃だけ取るってどういう事や?
一応どっちも2階建ての4部屋で現状満室

15: 22/12/29(木) 11:13:21 ID:SxB4
>>5
建物維持管理や家賃徴収は管理会社が代行するからイッチの口座に家賃から代行手数料引かれた額が振り込まれるだけやで

6: 22/12/29(木) 11:09:02 ID:JoFs
ええやん

8: 22/12/29(木) 11:10:03 ID:Q4Hw
>>6
多分回収はできとるとは思うんやが
いかんせん何をどうしたらええかわからん
コンサルは信用できへんねん

7: 22/12/29(木) 11:09:58 ID:4EXw
給排水管「そろそろ不具合出しとくか…」

9: 22/12/29(木) 11:10:49 ID:Q4Hw
>>7
なんや修理費高いんか?

10: 22/12/29(木) 11:11:48 ID:Q4Hw
知恵を貸してクレメンス

11: 22/12/29(木) 11:12:02 ID:d5b2
>>10
甘えるなバカ?

12: 22/12/29(木) 11:12:28 ID:47v1
都会?

16: 22/12/29(木) 11:13:45 ID:Q4Hw
>>11
甘やかされて育ったんや
やからここにおる

>>12
田舎やで
山とかそんなレベルではないが、駅まで徒歩15分とかの場所や

13: 22/12/29(木) 11:12:54 ID:4EXw
まず相続無事に完了させるのと契約書関係をすべて探さないとアカンやろ
紛失や契約当時と条件変わってたら巻きなおし必要になるし

14: 22/12/29(木) 11:13:16 ID:xKid
リフォームして高くで売れば?

17: 22/12/29(木) 11:14:25 ID:kbRQ
管理会社に任せてるなら管理会社に相続手続きとか相談したらええんやないの

18: 22/12/29(木) 11:15:10 ID:47v1
築何年?

24: 22/12/29(木) 11:17:23 ID:Q4Hw
>>18
確かどっちも15年前後

19: 22/12/29(木) 11:15:32 ID:vXOo
法人化してねえのか

21: 22/12/29(木) 11:16:34 ID:wuyd
近所のボロアパートがグループホームになってるわ
実質老人ホーム
あれは考えたと思う
老人は増える一方だし

23: 22/12/29(木) 11:17:17 ID:4EXw
>>21
あーそういう物件あるな

25: 22/12/29(木) 11:18:01 ID:Q4Hw
>>21
そんなんあるんか
土地小さくてもいけるんか?

22: 22/12/29(木) 11:17:08 ID:xKid
老人ホームは需要あるなぁ

29: 22/12/29(木) 11:20:18 ID:suMv
まず契約書を探して確認するところからやろ

31: 22/12/29(木) 11:22:56 ID:SxB4
建築した時のローンが残ってるかどうかは重要やで
ローン返済完了までは家賃はほぼ返済に充てるはずやし

33: 22/12/29(木) 11:24:29 ID:Q4Hw
>>31
なるほどローンの残債も確認せなあかんな
大体何年ぐらいで組んだりするもんなんや?

35: 22/12/29(木) 11:26:58 ID:SxB4
>>33
物件の規模と頭金を入れたかによるけど30~40年くらいちゃうか
ローン返済終わって賃貸人が安定して入ってればあとはボロ儲けや
ただし修繕や耐用年数後のリフォームは金かかるで

37: 22/12/29(木) 11:29:00 ID:Q4Hw
>>35
そうか間違いないな
30~40年は結構かかるな
その辺も知りたいんよなー減価償却とか言われてもわからへんねんな

39: 22/12/29(木) 11:30:00 ID:SxB4
>>37
減価償却費は確定申告の経費で落とせるから把握せなあかんで

41: 22/12/29(木) 11:30:51 ID:Q4Hw
>>39
サンガツ
少しぐらいは知識つけなしゃぶられそうやな

32: 22/12/29(木) 11:23:20 ID:suMv
親「けーやくしょ?…あぁ、ずっと前に捨てたかなぁ…」

34: 22/12/29(木) 11:24:46 ID:Q4Hw
>>32
さすがにそうなっとらん事を祈るで・・

36: 22/12/29(木) 11:28:48 ID:SxB4
あと固定資産税もかかるな
これは建物経年で減っていくけど

38: 22/12/29(木) 11:29:49 ID:Q4Hw
>>36
そう考えると本当に収益出てんのか?って疑ってしまう

40: 22/12/29(木) 11:30:23 ID:Q4Hw
ちな2軒とも木造2階建ての4部屋や

42: 22/12/29(木) 11:32:59 ID:B3cW
相続をするならまずそのアパートの資産価値を算出してみましょう
額によっては相続税の支払いが必要になりますね
相続税の支払い期限は相続から10ヶ月です

43: 22/12/29(木) 11:33:32 ID:Q4Hw
>>42
資産価値の算出方法はどうするんや?

45: 22/12/29(木) 11:35:21 ID:SxB4
>>43
たしか固定資産税の評価額が基準になるから役所から毎年来るパッパの固定資産課税明細書を確認するんやで
それに相続税率かけるんやが条件によっては税額軽減あるやろし税務署か税理士に相談するんやで

52: 22/12/29(木) 11:38:20 ID:Q4Hw
>>45,46
難しいやで・・経験してみないと想像できへんでわからんな
税理士さんに相談してみる

46: 22/12/29(木) 11:35:31 ID:B3cW
>>43
不動産の資産価値の算出はとても複雑で難しいんだよね
ワイもなんだかんだで相続税を支払う必要が出て
計算から何から税理士さんに依頼したんやけど
結構かかった
相場は相続額の5%らしい

44: 22/12/29(木) 11:34:01 ID:47v1
築古でもないのな
ただリフォーム定期的に入れない大家はクソやから定期的にリフォームかけろ

47: 22/12/29(木) 11:35:39 ID:Q4Hw
>>44
入居者がいてくれての経営やと思うからリフォームはかけたいと思ってるで
ただリフォームかけても収益出るんか?って不安がある

49: 22/12/29(木) 11:36:01 ID:47v1
>>47
収益のこと考えてるような弱小大家は悪いこといわんから早めに撤退して欲しい

56: 22/12/29(木) 11:41:06 ID:Q4Hw
>>49
収益出すためにアパート経営するんと違うんか?
ワイ初心者すぎてわからんすまん

60: 22/12/29(木) 11:43:05 ID:SxB4
>>56
イッチのケースは違うかもしれんが田んぼ沢山持ってる農家が相続税対策でアパート建てるケースは結構あるで

65: 22/12/29(木) 11:45:42 ID:Q4Hw
>>60
なんか更地より建造物あったほうが税金安くなるらしいって聞いたことあるな

68: 22/12/29(木) 11:46:40 ID:p0ma
>>65
あ、ワイが思ってたのと全然違うかったわ
完全に築50年ぐらいのやつを想像してた

48: 22/12/29(木) 11:35:52 ID:p0ma
2階建の木造アパートって文化住宅みたいなやつやろ
もう限界に近いんちゃうんか

50: 22/12/29(木) 11:37:23 ID:SxB4
>>48
まあ一般的なアパートは鉄骨か軽量鉄骨やな

59: 22/12/29(木) 11:42:41 ID:jhdn
>>50
アホ言え圧倒的に多いのは木造や、次いでRC

64: 22/12/29(木) 11:45:35 ID:SxB4
>>59
そうなんか
それは知らなんだ

51: 22/12/29(木) 11:38:03 ID:B3cW
近代は軽量鉄骨のアパートが主流だね

61: 22/12/29(木) 11:44:20 ID:Q4Hw
とりあえずやる事は
・契約書探す
・管理会社に相続手続きの相談
・法人化してるか確認
・ローンの残債確認
・修繕、リフォームの履歴
・固定資産税の確認
・資産価値の算出(税理士に相談)

こんなもんでええか?

63: 22/12/29(木) 11:45:14 ID:p0ma
元文化住宅住んでたワイとしてはやっぱり外側は新しくする必要はないけどある程度綺麗にはしておいてほしいと思う
キチンと塗装されてるだけでだいぶ印象が良い

66: 22/12/29(木) 11:46:27 ID:Q4Hw
>>63
外観はやっぱ多少気になるよな

74: 22/12/29(木) 11:50:17 ID:p0ma
>>66
人とか呼んだ時に「古いけどまあ綺麗やん」ってなるのと「え、お前こんなボロに住んでるの…?」ってなるのとではやっぱり全然違うなぁ

76: 22/12/29(木) 11:51:58 ID:Q4Hw
>>74
ほんまそれはあるな
気にせん人は気にせんやろけど、最低限はな

77: 22/12/29(木) 11:52:48 ID:jhdn
>>76
間取りも一切わからん状況?
もう継いでもうたん?

78: 22/12/29(木) 11:54:17 ID:Q4Hw
>>77
間取りは確か1DKとかやったと思う
まだやで!もうすぐ逝ってしまうやろなって状態や

80: 22/12/29(木) 11:56:41 ID:jhdn
>>78
ほな有給取ってでも早めに見に行ったほうがええで
所有者死にかけて事は代理人は弁護士立ててんの?親族?
とりあえず代理人に話通して管理会社に見取り図と管理業務の内容(契約書でも可)と店子の情報出して用意しといて貰って、どうぞ

82: 22/12/29(木) 11:59:45 ID:Q4Hw
>>80
いやまだそこまではいっとらんのや!言葉足らずでほんま申し訳ない
危篤って訳ではないんやw
管理会社に連絡はワイ個人からでもできるっぽいから聞いてみる
サンガツ

69: 22/12/29(木) 11:47:03 ID:Q4Hw
ちな最近WiFi導入したらしい

75: 22/12/29(木) 11:50:21 ID:jhdn
見取り図とかないん?手描きでもええで
狙ってる客層に合わせてワイがアドバイスしたるわ
ちな建築業で副業というか家業で賃貸携わっとる

81: 22/12/29(木) 11:57:52 ID:Q4Hw
物件名で検索したら全然違ったわ
なんなら木造ですらない・・パッパ頼むで・・
軽量鉄骨やったし1DKと2LDKっぽい

83: 22/12/29(木) 12:00:31 ID:1Eon
おんjに聞くより弁護士に無料相談してこい

84: 22/12/29(木) 12:01:06 ID:Q4Hw
>>83
弁護士でええんか?
無料でこんな相談乗ってもらえるんやろか

86: 22/12/29(木) 12:07:11 ID:1Eon
>>84
遺産相続で揉めて裁判なんて良くあることや予定なら何があるかわからん早めに相談して損はない

90: 22/12/29(木) 12:12:07 ID:3R0m
相続税でかなりの現金が必要になるかもしれん
相続後は不労取得の税金がかなり高いからそこも気をつけつつ修繕費なんかもプールが必要になりそう

93: 22/12/29(木) 12:15:28 ID:Q4Hw
>>90
まじかよ
現金必要なのは嫌やなぁ

92: 22/12/29(木) 12:14:36 ID:58hL
裏山
不労所得でウマウマやんけ

98: 22/12/29(木) 12:17:10 ID:Q4Hw
>>92
マンションとかならそうなんやろけどな、アパートやと多分カツカツなんやないかな

101: 22/12/29(木) 12:18:15 ID:58hL
>>98
でも少しは入るんやろ?
ええやんけ

95: 22/12/29(木) 12:16:18 ID:jhdn
上のはアパートの住人やけど、戸建だと認知症にでもなったんか!?てレベルでキレちらかして20年借りてて関係良好だったのに出てった人とか、
前のオーナー(じいちゃん、故人)との真偽不明な口約束盾に設備更新求めてくる乞食紛いのとか、店やって速攻潰して引き払った後に引っ越し先で自殺した人とかおる

103: 22/12/29(木) 12:19:59 ID:3R0m
建て替えてがっつり稼ぎにいこうで

104: 22/12/29(木) 12:20:38 ID:Q4Hw
>>103
建て替える金ないやで・・融資とかでなんとかするもんなんか?

110: 22/12/29(木) 12:28:36 ID:0Xtp
儲かってないならさっさと売っぱらったほうがよくね?
老人ホーム・グループホーム化はええ作戦やと思うけど

113: 22/12/29(木) 12:30:28 ID:jhdn
>>110
法人格取るのがクッソ大変なんよ
箱だけ貸すにしてもそれはもう相手あっての事やからなあ

111: 22/12/29(木) 12:29:29 ID:wSQA
物件の心配より相続税の心配が先のような

115: 22/12/29(木) 12:35:13 ID:jhdn
結局ね、イニシャルどかんとかければ、とか、こういう改築拡張を施せば、みたいな事で正解ってないんよマジで
自分ならどんな大家でどんな気配りあったら嬉しいか、どんな雰囲気を作りたいか、この辺をしっかり持って作り込んで、地道に対応するしかないねん
賃貸業やってると「不労所得ええやんw」とか言うてくる奴とか頼んでもない無料コンサル気取りのアドバイス飛ばして来る奴とかようけおるけど、こうすれば儲かる、なんてもんは存在しないんわね
こうやって儲けたい、だからどのように金を使いどのように経営するか次第なんです

116: 22/12/29(木) 12:39:11 ID:Q4Hw
>>115
ほんまその通りやと思うわ
ある程度のビジネスモデルは整ってるとしても必ずそうなるとは限らんもんな
結局人に向けて商売するんだから運の要素もあるやろし
目標に対するロードマップを明確に立てるのがええんやろうけど
いかんせんサラリーマンやりながらやとなかなか重い腰が上がらんくて
副業程度でやれればいいやって感覚にはなってしもてるんが現状や

ぶっちゃけ相続 日本一の相続専門YouTuber税理士がお金のソン・トクをとことん教えます! [ 橘 慶太 ]
ぶっちゃけ相続 日本一の相続専門YouTuber税理士がお金のソン・トクをとことん教えます! [ 橘 慶太 ]

via: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1672279534/

Sponsored Link