Sponsored Link


shinsyakaijin_couple2

1: 23/03/02(木) 15:20:30 ID:MTPx
ネット見てると高学歴連中が同じとこ落ちててメシウマですわ
学歴コンプが浄化されていく



2: 23/03/02(木) 15:20:56 ID:ZgNf
おめでとう

3: 23/03/02(木) 15:21:14 ID:MTPx
>>2
サンガツ
ほんま嬉しい

4: 23/03/02(木) 15:21:22 ID:9sZP
ようやっとる

5: 23/03/02(木) 15:21:31 ID:8yRC
面接の練習どんなことした?

7: 23/03/02(木) 15:22:12 ID:MTPx
>>5
大学に残ってる情報から対策したで
いうても基本的なことと職種に関する話題だけやからそこまで難しいことはなかった

6: 23/03/02(木) 15:21:40 ID:84rY
商事か?

10: 23/03/02(木) 15:22:28 ID:MTPx
>>6
SIerや

11: 23/03/02(木) 15:22:58 ID:84rY
>>10
まさかとは思うがシステナとか富士ソフトやないよな

13: 23/03/02(木) 15:23:16 ID:MTPx
>>11
ちゃうで
ちな富士ソフトも受けた

14: 23/03/02(木) 15:23:24 ID:u2Qf
>>13
落ちてて草

15: 23/03/02(木) 15:23:35 ID:MTPx
>>14
残念、内定出てます

21: 23/03/02(木) 15:24:24 ID:u2Qf
>>15
嘘やろなあ

26: 23/03/02(木) 15:24:53 ID:MTPx
>>21
嫉妬気持ちいいなあw

30: 23/03/02(木) 15:25:21 ID:u2Qf
>>26
ワイ業界最大手の内定持ってるのにねたむわけなくない?

73: 23/03/02(木) 15:39:35 ID:w9UV
>>30
嫉妬チー牛効いてて草

8: 23/03/02(木) 15:22:25 ID:HMY8
ようやっとる

12: 23/03/02(木) 15:23:10 ID:u2Qf
大手って定義ないよな

16: 23/03/02(木) 15:23:58 ID:NDK8
>>12
資本金の額又は出資の総額が3億円を超え、かつ (and) 常時使用する従業員の数が300人を超える会社及び個人であって、製造業、建設業、運輸業その他の業種(次号から第四号までに掲げる業種を除く)に属する事業を主たる事業として営むもの
資本金の額又は出資の総額が1億円を超え、かつ (and) 常時使用する従業員の数が100人を超える会社及び個人であって、卸売業に属する事業を主たる事業として営むもの
資本金の額又は出資の総額が5000万円を超え、かつ (and) 常時使用する従業員の数が100人を超える会社及び個人であって、サービス業に属する事業を主たる事業として営むもの
資本金の額又は出資の総額が5000万円を超え、かつ (and) 常時使用する従業員の数が50人を超える会社及び個人であって、小売業に属する事業を主たる事業として営むもの

19: 23/03/02(木) 15:24:16 ID:u2Qf
>>16
それ「大企業」やろ

23: 23/03/02(木) 15:24:33 ID:NDK8
>>19
せやった

24: 23/03/02(木) 15:24:41 ID:u2Qf
>>23
ええんやで

28: 23/03/02(木) 15:25:16 ID:NDK8
>>24
優しい

22: 23/03/02(木) 15:24:27 ID:e0qf
>>16
それ大企業ちゃうの

17: 23/03/02(木) 15:24:03 ID:UDMP
3年の時何した?

29: 23/03/02(木) 15:25:20 ID:9sZP
>>18
Sierおるけど評判悪いで
社内の噂程度やけど

44: 23/03/02(木) 15:27:46 ID:MTPx
>>29
はえ~
インターンとか選考で感じた限りやと雰囲気ええと思うんやけどな

20: 23/03/02(木) 15:24:19 ID:UDMP
3年の時というか三年の一年間

35: 23/03/02(木) 15:26:02 ID:MTPx
>>20
就活は夏からインターン行ってたで

25: 23/03/02(木) 15:24:52 ID:GH4A
おめやで
ワイはどうでもええわ

27: 23/03/02(木) 15:25:01 ID:wuQy
ようやくワイらと同じ土俵に立つ権利を手に入れたようやな
だがワイらはさらにそれ以上のスピードで進歩してるんやで
追い付くには並大抵の努力では足りん覚悟しろ

32: 23/03/02(木) 15:25:39 ID:MTPx
>>27
正直入社してから周囲についていけるか不安や
インターンも行ってたけど高学歴ばかりで有能多くて震えてる
なんでワイ通ったんやろか

45: 23/03/02(木) 15:27:55 ID:iT5m
>>32
たしか大手だとバカ枠も取らなかんらしいで

48: 23/03/02(木) 15:28:18 ID:MTPx
>>45
そんなことあるんか
ラッキーやな

52: 23/03/02(木) 15:29:14 ID:XhHc
>>48
最初の1~3年は高学歴のでもFランやろ弄りとかもゼロやないやろけど
それしてくる奴は大体しがみつきおじさんコースやからな、温かい目で見るんやで

56: 23/03/02(木) 15:30:01 ID:MTPx
>>52
むしろ学歴いじりされたら勝ちやろ
お前そんないじるような学歴のやつと同じ枠で採用されてどんな気持ちなんやってな

59: 23/03/02(木) 15:30:55 ID:XhHc
>>56
その返答でイッチ有能確定やもんプライドもないしなんでも聞ける新人って最強やからな

31: 23/03/02(木) 15:25:25 ID:84rY
てか24卒で内定って早くない?
やっぱSierって早めから動かんとあかんのかね

34: 23/03/02(木) 15:25:46 ID:UDMP
長期インターンとかやったんか?

36: 23/03/02(木) 15:26:18 ID:MTPx
>>34
長期は行ってないンゴ

37: 23/03/02(木) 15:26:30 ID:UDMP
>>36
なるほどなサンキュー

38: 23/03/02(木) 15:26:32 ID:ntYc
大塚商会あたりやろ

39: 23/03/02(木) 15:26:37 ID:R3DP
不満がない職場なんてないンゴね

41: 23/03/02(木) 15:27:03 ID:MTPx
>>39
そらそうよ
しかもSIerなんてな

40: 23/03/02(木) 15:26:45 ID:iT5m
コロナ世代か

42: 23/03/02(木) 15:27:18 ID:XhHc
頑張ったイッチがおると聞いて。
学歴コンプ払拭&高学歴無能弄りチケットおめでとうやで

51: 23/03/02(木) 15:29:07 ID:MTPx
>>42
やったぜ

43: 23/03/02(木) 15:27:34 ID:UDMP
単位は取得しきれそうなんか?ひょっとして三卒?

47: 23/03/02(木) 15:28:06 ID:MTPx
>>43
単位は問題ないで
あとは卒業研究だけや

49: 23/03/02(木) 15:28:38 ID:R3DP
>>47
ラスボスやねぇ

46: 23/03/02(木) 15:27:57 ID:wuQy
システムか
システム業界は大手ほど下請け構造の上の方にいるから責任重くて激務やぞ

50: 23/03/02(木) 15:28:55 ID:UDMP
高卒枠とかもあるわけやしな
そんな感じか

53: 23/03/02(木) 15:29:32 ID:MTPx
>>50
流石に任せられる仕事がちゃうやろ
ちゃんと大卒正社員として内定出たわけやし

55: 23/03/02(木) 15:30:00 ID:UDMP
>>53
まあ入っちまえば変わらんと思うでどっちにせよ

57: 23/03/02(木) 15:30:22 ID:KyPN
どこや
5大商社?

60: 23/03/02(木) 15:31:29 ID:eVuy
大手企業と大企業と一流企業って似てるようで違うよな

62: 23/03/02(木) 15:32:58 ID:MTPx
>>60
一流企業いうたらそれこそ日本国民なら知らないほうがおかしいレベルの企業って印象やな
BtoBやと業界内じゃ知られてても一般的な知名度は低かったりするから一概には言えないけど

65: 23/03/02(木) 15:34:30 ID:XhHc
>>62
それはミームがちょい混ざっとる気もするな。例えば造船用の鋼材とかそういうのは町工場のおっちゃんらが提供してることも多いけど品質と利率考えたら一流ってのもあるんやで

66: 23/03/02(木) 15:35:39 ID:MTPx
>>65
せやから一概には言えん

67: 23/03/02(木) 15:36:24 ID:XhHc
>>66
っていう返答が既に凝り固まった視点から抜け出した奴の返事や。
勉強面で馬鹿やったとしてもこのタイプで無能はおらん。
そういうのは煽っても面白ないんやで

61: 23/03/02(木) 15:32:56 ID:XhHc
一流企業は前者が多いけど業務的に中小でもありえるからな。
一番の当たりは一流なのはいつの時代もブレんやろ

63: 23/03/02(木) 15:32:59 ID:mJO1
業界最大手従業員50人って会社もあるしな

68: 23/03/02(木) 15:36:40 ID:MJhK
よかったやんな
ワイは中小しか入れんかったわ
一応業界最大手みたいなとこには入れたけど

70: 23/03/02(木) 15:37:36 ID:MTPx
>>68
中小だから悪いって話ではないと思うけどな
待遇くっそいいとこはあるし
ただ新卒で働くならやっぱ大手の研修って旨味あるなあっていう浅い考えで決めたンゴね

71: 23/03/02(木) 15:38:17 ID:MJhK
>>70
そらまあそうやね

72: 23/03/02(木) 15:38:55 ID:XhHc
>>70
何も間違ってへんで、後はやらんでええ一人暮らしとかせずに最低限逃げられる資金をこどおじでええから貯めて激務に挑める余裕作るやで
ワイはそこサボって壊れたから

101: 23/03/02(木) 15:53:19 ID:ZmhW
>>72
壊れたってどういう感じや

69: 23/03/02(木) 15:36:53 ID:eVuy
良い大学に行ったのに就活もまともにせずにフリーターやってる奴も多いしイッチは立派や

84: 23/03/02(木) 15:45:30 ID:raV9
第二のf欄大学就職チャンネルになれ

85: 23/03/02(木) 15:45:45 ID:MTPx
>>84
話には聞くけど一度も見たことない

88: 23/03/02(木) 15:46:35 ID:EfWF
>>85
f欄卒の日とが大手にいったあと独立し運営費してる就職啓もうチャンネルや

92: 23/03/02(木) 15:48:59 ID:MTPx
>>88
はえ~

109: 23/03/02(木) 16:00:01 ID:ZaqC
>>85
見たことないなら優秀やな
あれ見てるの中途半端に

86: 23/03/02(木) 15:46:09 ID:swGb
Fランとかいいつつニッコマくらいはありそう

89: 23/03/02(木) 15:47:15 ID:MTPx
>>86
ニッコマはFじゃない定期

90: 23/03/02(木) 15:48:27 ID:BU1Q
おんJ基準だとマーチまでFランやからなあ

93: 23/03/02(木) 15:49:21 ID:XhHc
>>90
30~40代下手したら50代で学歴しか誇れるものが残ってないこどおじおる場所やしな

95: 23/03/02(木) 15:50:21 ID:MTPx
>>93
就活ある程度成功した今だから思うけど少なくとも就活は失敗したんやろなと思う

91: 23/03/02(木) 15:48:52 ID:ZmhW
ええやん

99: 23/03/02(木) 15:53:00 ID:XhHc
激務やら理不尽やらしんどい事山ほどあるやろうけどイッチに幸あれやで。
ワイにみたいに壊れるなよ

102: 23/03/02(木) 15:54:55 ID:XhHc
緩い不眠・幻聴、なってもないのに電話の音が聞こえる。
しばらくたって会社入ろうとすると動悸、会社が見えると動悸
家のドア出ようと触ると動悸と冷や汗って悪化して家出れんくなって壊れただけや

104: 23/03/02(木) 15:56:02 ID:MTPx
>>102
典型的な例やな
内定決まって嬉しいけど入ったあとの未来を思うと少し憂鬱や
エンジニアは激務って相場が決まってるし
その分比較的高給なのが救いやが

106: 23/03/02(木) 15:57:28 ID:ZmhW
>>102
お大事にや
教えてくれてサンガツ

107: 23/03/02(木) 15:58:34 ID:XhHc
>>106
ありがとやで、今は転職して収入カスやけど生きてるで
掃き溜めから中流転げ落ちてくる姿見てゲラゲラ笑ってる。
まあ未来のジョーカー候補やろうけど多分大丈夫や

103: 23/03/02(木) 15:55:33 ID:OPg6
言うて今の激務って昔のように非効率からなるものではなく
純粋に人手不足と機械化によるものだからマシなんじゃね?

105: 23/03/02(木) 15:57:21 ID:XhHc
>>103
環境整えたら解決するもんやないって点が難しいやろなあ。
身内の努力じゃどうしようもないって事やから。

110: 23/03/02(木) 16:01:05 ID:ZaqC
そもそもどうしてFランに入ることになったんや

112: 23/03/02(木) 16:01:14 ID:MTPx
>>110
そらもうバカだからよ

113: 23/03/02(木) 16:01:58 ID:XhHc
イッチは要領ええけど、小~高で勉強の仕方を勉強せんかった組やろな
馬鹿じゃなかったんや

114: 23/03/02(木) 16:02:30 ID:MTPx
高学歴になれない理由なんてバカ以外の理由ないぞ
高校も入れないくらい貧乏なら話変わるけど

115: 23/03/02(木) 16:03:33 ID:MESi
イッチは勉学の才じゃなくて他の才があったんや

116: 23/03/02(木) 16:05:19 ID:MTPx
>>115
レスバで鍛えた瞬発力や?

117: 23/03/02(木) 16:06:27 ID:XhHc
>>116
この辺ってよー講演台立つ人がいろんな言葉で表現するよな
戦闘思考力とか言葉のトルクいう表現目にする事おおいが

121: 23/03/02(木) 16:08:12 ID:MTPx
>>117
戦闘思考力ってワード初めて聞いたわ
かっこE

123: 23/03/02(木) 16:08:54 ID:XhHc
>>121
相手と折衝して説得するってシーンに当てはまると思うで。
レスバみたいに即やなく相手の全体と発言の意図読み解いてって感じや

118: 23/03/02(木) 16:07:02 ID:swGb
レスバは1ミスが命取りやからな
最速で最適解を導き出す思考力が磨かれるんや
つまりさとるは教育者だった・・・?

122: 23/03/02(木) 16:08:52 ID:MTPx
>>118
最悪負けたらガイジムーブに移行して勝利や

124: 23/03/02(木) 16:09:13 ID:swGb
>>122
いうほど勝利か?

126: 23/03/02(木) 16:09:52 ID:XhHc
>>124
試用終わって解雇規制緩和が起こらん限り勝利かはわからんがこれよりひどい敗者が山ほどおる

119: 23/03/02(木) 16:07:06 ID:ZaqC
SIならプログラミングに興味あったんやろ
そこそこの学歴情報系でもプログラミング苦にするやつおるから良かったな

120: 23/03/02(木) 16:07:32 ID:MTPx
>>119
せやな
まあ才能あるかと言われたら間違いなく無いけど
長期開発は何度かやったで

125: 23/03/02(木) 16:09:43 ID:WBh4
イッチの大学はどこなん
大学群でええから答えてくれ

128: 23/03/02(木) 16:10:18 ID:MTPx
>>125
よく言われるのはニッコマと大東亜の間

131: 23/03/02(木) 16:11:45 ID:WBh4
>>128
文教とかけ?
すごいわね?ワイはそこより下やし留年確定したから就職どんどん厳しくなってくわ

132: 23/03/02(木) 16:12:12 ID:MTPx
>>131
留年はきついな

127: 23/03/02(木) 16:10:10 ID:zlk0
おめでとうやな
ワイも二浪Fランやったが日本郵便しか就職できんかったわ
イッチ尊敬するわ

130: 23/03/02(木) 16:10:50 ID:XhHc
>>127
民営化で元公務のヒドイなぁなぁハラスメント環境大変そうなイメージあるわ
いつも配達ありがとうやで。

133: 23/03/02(木) 16:12:24 ID:zlk0
>>130
組合強いからハラスメントはないかな
上司や先輩にもタメ口や
休みは多いけどやっぱ給料安いで

134: 23/03/02(木) 16:13:32 ID:XhHc
>>133
一昔前のニュースのイメージ残ってるかなワイは。
せやったらそれはうらやましがられる環境や思うで。
高給激務に耐えれんかったワイからすると特にや。

136: 23/03/02(木) 16:15:06 ID:zlk0
>>134
大東亜帝国やからな
商社や広告代理店で働きたかったわ

135: 23/03/02(木) 16:15:03 ID:yrZ3
案の定で笑ってる、ソルジャーお疲れさん

139: 23/03/02(木) 16:15:43 ID:MTPx
>>135
ITってそういう煽りよくされるよな
ちなニキはどんな仕事してるんや?

140: 23/03/02(木) 16:16:10 ID:yrZ3
>>139
研究職やで

141: 23/03/02(木) 16:16:19 ID:MTPx
>>140
凄いやん
賢いんやろな

138: 23/03/02(木) 16:15:41 ID:xLxE

via: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1677738030/

Sponsored Link