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1: やるっきゃ騎士φ ★ 2013/04/04(木) 08:24:27.62 ID:???
ピーチ・アビエーションなど格安航空会社(LCC)が女性に根強い人気がある
客室乗務員の採用を増やしている。大手に比べて応募資格は緩く、子育てが一段落した
主婦や、警察官ら幅広い経歴の女性が一度はあきらめた夢をかなえている。

ピーチに昨年9月に入社した乗務員の大坪恵里さん(33)は、幼稚園に通う長女を
育てながら働く1児の母だ。
学生時代、乗務員にあこがれたが「アピールできる強みがない」とあきらめ、
大手証券会社に就職。結婚を機に退社し、子育てが一段落した後も別の企業で働いたが、
偶然開いたピーチのホームページで求人を見つけ、心にしまった思いに火が付いた。
「等身大の自分でぶつかってみよう」と臨んだ面接。前職や子育ての経験を
ありのままに伝え、採用を勝ち取った。
 午前5時台に出勤し、帰宅が翌日の午前1時になることもある。家事や育児は夫の協力が不可欠だ。大坪さんは「子供の成長に負けないように挑戦を続けたい」と語った。

ピーチの乗務員、永井清香さん(25)は、昨年まで警視庁の警察官だった。
JR東京駅に近い交番で日々、電車内で発生した事件や観光客への対応に追われた。
幼いころから警察官になるのが夢だったが、興味があった航空業界の就職活動に本気で
ぶつからなかったことに未練が残った。「働く場所は違っても、安全を守る点は
どちらの仕事も同じ」。転職には満足している。

エアアジア・ジャパンには海外で働いていたホテルウーマンや元中学校教諭が入社。
ジェットスター・ジャパンでは、職場や冠婚葬祭の作法などを教える「マナー講師」
だった女性らが採用された。

日本で昨年、運航を始めたLCCは、路線拡大に対応するための人材確保が急務。
ピーチは年齢や国籍の条件を撤廃、エアアジアも学歴の規定を設けず多様な人材を
募っている。ピーチは就航1年で約280人の採用を決定、ジェットスターも
14年末までに約480人を確保する見込み。

客室乗務員は、これまで日本航空と全日本空輸の大手2社による買い手市場だったが、
航空経営研究所の赤井奉久所長は「(LCCの積極採用で)経営破綻した日本航空の
採用抑制で縮んでいたマーケットが活性化し、志望者が増加するだろう」と予想した。

                   ◇

【用語解説】格安航空会社
機内サービスの簡素化などで運航にかかる経費を節約し、大手よりも運賃を大幅に
安くした航空会社。英語の「ローコストキャリアー」を略してLCCと呼ばれる。
欧米や東南アジアで利用が広がり、観光客の増加といった経済効果が出ている。
日本では全日本空輸や日本航空などの大手が海外の航空会社や投資会社と組み、
ピーチ・アビエーションやジェットスター・ジャパンを立ち上げた。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130404/bsd1304040500000-n1.htm


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