職業ちゃんねる

世の中の様々な職業、就職、転職、資格などに関する2ちゃんねるのまとめブログです。

Sponsored Link

法人

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
l_01

1: ポキール星人Zφ ★ 2013/06/02(日) 19:48:00.02 0
独身僧侶と念珠を作りながら交流しませんか??。

真宗大谷派の僧侶たちが、古くからの檀家(だんか)の多い新潟県の古刹(こさつ)を会場に、僧侶と一般女性とのお見合いイベント「お坊さんとプチ婚活」を今月開催する。「お寺にはしきたりが多そう」と、結婚相手として敬遠されがちな僧侶たちに“ご縁”をと初めて企画した。女性の関心は高く、首都圏からの申し込みもあり、定員を上回る人気となっている。

僧侶たちの「嫁不足問題」は深刻だ。真宗大谷派の僧侶で、お寺事情に詳しい今泉温資(としし)さん(59)=新潟市江南区=の元には、県内外のお寺関係者からお見合い仲介の依頼が年間20件ほどある。しかし、過去2年で結婚に至ったケースはないという。「そもそもお見合いを受けてくれる女性が少ない。僧侶には受け身な性格が多いのも影響しているのでは」と今泉さんは話す。

だが、同県新発田市の同派僧侶で既婚の関根正隆さん(36)たちは、寺院での催しものなどで地域と交流する中で、「お坊さんと話をしてみたい」という一般女性が少なくないことに気付いた。関根さんら若手僧侶たちは「婚活のニーズもあるのでは」と、お見合いイベントを企画した。

イベントは今月16日、同県三条市本町の三条別院で男女各10人で開く。男性陣は同県の浄土真宗の僧侶たち。女性陣は年齢25?42歳を条件にインターネットなどで5月上旬から募集したところ、運営を任された結婚情報サービス会社に問い合わせが相次ぎ、既に12人が申し込んでいる。

同社の担当者は「『お坊さん婚活』と銘打てば、お坊さんと出会いたい女性しか来ないため、良縁に出会える可能性は高い」と太鼓判を押す。参加を希望する契約社員の女性(34)は「相手がどんな人たちか分かっているので安心感がある。お坊さんは悟りを開いていて心が広そう」と期待を高めている。

そーす 毎日jp
http://mainichi.jp/select/news/20130602k0000e040148000c.html


Sponsored Link
この続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
images-1

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/23(木) 13:09:53.05 ID:IezCvN/S0
神主のおれが特定以外で質問に答えまする

この続きを読む

このページのトップヘ

アクセスランキング