Sponsored Link


shudan

1: 24/09/13(金) 11:38:20 ID:Bt2n
1番言っちゃいけないこと言ってて戦慄したわ。
多分そのうち首やろな



2: 24/09/13(金) 11:39:01 ID:RPxr
コンコードは社内ではたいへん好評でした

3: 24/09/13(金) 11:39:18 ID:V9el
とりあえず全員から無視やな
企画の段階ならまだしも完成品で言うのはないわ

5: 24/09/13(金) 11:39:39 ID:Bt2n
>>3
そこが学生気分抜けてないよな

4: 24/09/13(金) 11:39:19 ID:Irjw
実際ゲーム作ってるやつって
(このゲームくっそつまんねぇな……)って思いながら作ってるん?

7: 24/09/13(金) 11:40:36 ID:Bt2n
>>4
多少はあるだろ

9: 24/09/13(金) 11:41:56 ID:Bt2n
社会知らない奴らばかりやな

10: 24/09/13(金) 11:42:04 ID:Bt2n
怖い

11: 24/09/13(金) 11:42:22 ID:tZ2u
なんで制作途中で改善しないの?
無能しかおらんのか?

14: 24/09/13(金) 11:43:27 ID:Bt2n
>>11
面白いか面白くないかなんてどうでもいいから
お金になるかならないかだから。

17: 24/09/13(金) 11:44:18 ID:OWWL
>>11
釣りスレやからやで

12: 24/09/13(金) 11:42:35 ID:x0xI
ゲーム会社社内プレイ会
逆から読んでもゲーム会社社内プレイ会

13: 24/09/13(金) 11:42:46 ID:HEs0
売れるにはどうしたらいいかの意見も言わせろ

15: 24/09/13(金) 11:43:58 ID:Irjw
実際途中までクソゲーだったらさっさと終わらせて被害額最小にしてるんやろな。面白さとかどうでもよくて

16: 24/09/13(金) 11:44:14 ID:hjst
原神が世界で一番のゲームなんやろ

19: 24/09/13(金) 11:49:13 ID:JhHP
イッチの職場?

21: 24/09/13(金) 11:53:09 ID:Bt2n
>>19
せやで

20: 24/09/13(金) 11:50:24 ID:9QOq
今は後出しアップデートでどうにでもなるけど昔はよくあったんやろな

22: 24/09/13(金) 11:54:02 ID:Bt2n
新参の何も分かってない奴が口出しすんなやってみんな思ってたよ

23: 24/09/13(金) 11:54:39 ID:Bt2n
気になることがあればなんでも言って欲しいとは言ったけどな

24: 24/09/13(金) 11:55:04 ID:NIy4
詳しく話すと特定されるからぼやかすけど
あるゲーム会社を創業した父を持つ友達がおる

友達が子どものころ会社に遊びに行ったら、
父親に新しいゲームを見せられた
友達は「こんなの売れねーよ」と即答

しかし、その後爆発的に売れて
誰もが知ってるゲームに成長した

若いから感性が鋭いとかいうのは嘘

27: 24/09/13(金) 11:56:06 ID:Bt2n
>>24
ポケモンの話かな

25: 24/09/13(金) 11:55:06 ID:Bt2n
絵が上手くてもあれだけアスペだと怖いわ

26: 24/09/13(金) 11:55:23 ID:5dsA
破天荒な感じが革命児ぽいやん

28: 24/09/13(金) 11:56:18 ID:JhHP
クリエイトする側がつまらないと言って終わらすのはよくないと思うわ
つまらない言うだけなら小学生でもできるし
職についたからにはどうつまらないのか、改善点はどこなのか挙げていかないと

29: 24/09/13(金) 11:56:21 ID:StQe
途中で察しても金掛けてる以上完成させないとあかんのやろ?

32: 24/09/13(金) 11:57:49 ID:Bt2n
>>29
せやで。てか予算が少ないなら少ないなりのものを作らなきゃいけないんよ。
名だたる大手企業ならまだしもな

30: 24/09/13(金) 11:56:31 ID:3uND
マジでこう言える奴がいないからブルプロとかが生まれてしまうんやろな?

36: 24/09/13(金) 11:58:54 ID:Bt2n
>>30
中国が原神出さなきゃ売れてた

38: 24/09/13(金) 11:59:43 ID:3uND
>>36
原神はキャラでシコるのが目的で、ブルプロはあたシコが目的だから似てるようで実は全然違う

39: 24/09/13(金) 12:00:33 ID:Bt2n
>>38
きっつ…

42: 24/09/13(金) 12:01:49 ID:3uND
>>39
マジでおんJゲーム部のブルプロスレあたシコおじさんしかおらんかった

31: 24/09/13(金) 11:57:12 ID:jJxp
宮本茂「つまんないしこれ絶対売れないですよw」

33: 24/09/13(金) 11:58:11 ID:wiPJ
武器耐久ありはあんま好きじゃない?

35: 24/09/13(金) 11:58:52 ID:3uND
>>33
どうして武器耐久があるのかってことを考えずに導入してるアホみたいなゲームが多いのが悪い?

54: 24/09/13(金) 12:06:47 ID:cd0u
>>33
銃の耐久←装填で回復とかならまあわかる
剣槍の耐久←わからない

55: 24/09/13(金) 12:07:27 ID:SUIn
>>54
銃のそれは残弾であって耐久ではないやろ

57: 24/09/13(金) 12:08:31 ID:3uND
>>55
武器の使用回数が限られるって言うリソース管理の楽しさと言う一点では同じや
ただ納得のしやすさは変わるが

61: 24/09/13(金) 12:09:51 ID:cd0u
>>55
まあ表現やね

FEとか貴重で使ってて気持ちいい武器が使い切ったら完全破壊される
回数制限のせいで実質コレクションアイテムみたいになってるのきらい
無限ルーンソードさせろ?

34: 24/09/13(金) 11:58:40 ID:SUIn
この部分に凄い予算かかってて~作るのに苦労して~だから許容して欲しくて~

↑それユーザー全員に説明して回るつもりなの?

37: 24/09/13(金) 11:59:37 ID:8oJO
>>34
こういうのが新人みたいな人なんやろな
漫画とかの読み過ぎのなんちゃってクリエイター気質のバカ

41: 24/09/13(金) 12:01:32 ID:SUIn
>>37
予算いくらかかったとか苦労話とかユーザーからしたら知ったこっちゃないからな

46: 24/09/13(金) 12:03:20 ID:8oJO
>>41
売れたら金が入るんやからユーザーがどう思うかとか関係無いわ?

48: 24/09/13(金) 12:04:39 ID:SUIn
>>46
ホントに売れる代物になるかどうかもまた別問題やけどな

40: 24/09/13(金) 12:01:19 ID:MZ0v
なんか最近みんな創作物に対する評価厳しくね
言うほどつまらんくないのにすぐクソとか言うし
ゲームで初手難易度難しい選んでバランス悪いとか言うやつとかもうアホかと

44: 24/09/13(金) 12:02:49 ID:JhHP
>>40
まあプレイ継続するんなら「つまらない」も「バランス悪い」も許容範囲やろ
遊んでると不満があると愚痴の一つはこぼしちゃうし

45: 24/09/13(金) 12:02:52 ID:3uND
>>40
無料だったりサブスクで見放題の中に良いモノが溢れ返ってるからな

49: 24/09/13(金) 12:05:00 ID:KKTk
つまらなさを面白さが上回ってれば良いのよ
例えばよくあるクソゲーよりもスプラの方がよっぽど文句は言われまくってると思う

53: 24/09/13(金) 12:05:50 ID:SUIn
>>49
そもそも満足してる人は一々声を上げる暇あったら遊んでるからな

50: 24/09/13(金) 12:05:27 ID:Bt2n
てか、あの新卒多分速攻でやめると思うわ。
ゲーム会社をフリーランスになる為の踏み台にしか考えてないイラストレーターはゴミや。

65: 24/09/13(金) 12:11:06 ID:Ow11
>>50
格ゲー作ってる会社の新卒ならうちの姉やわ
すまんねw

52: 24/09/13(金) 12:05:30 ID:JhHP
まあ売れないって発言は暴言やな
ここに関しては本当に根拠なく言ってるんやろ
だって面白くなくても売れてるゲームなんて探せば山ほどあるやろ

56: 24/09/13(金) 12:07:32 ID:3uND
売上=面白さではないよね
まあ面白さって数値として表しにくいだろうし、そうなると完全に数字が出る売上を振りかざしちゃうんやろな

58: 24/09/13(金) 12:08:33 ID:SUIn
>>56
まず面白い面白くないが個人差が激しいものだし
面白いから売れてるはまだ説得力あるけど面白くないのに売れてる言われたら?「何故?」ってなる

60: 24/09/13(金) 12:09:31 ID:8oJO
>>58
だって買う段階で中身がおもろいかなんて分からんやん

63: 24/09/13(金) 12:10:38 ID:JhHP
>>60
まあ正論
「売り上げ=面白い」論に議論するやつらはこういうとこが見えてへんのよ

64: 24/09/13(金) 12:10:55 ID:SUIn
>>60
分からんけど情報は集めるやろ
公式のPVだったり、過去作品の傾向とか、製作者が誰か、メーカーはどこか
それ面白さが見合うものであった時にやっと売上として反映されていくものでもある

69: 24/09/13(金) 12:12:46 ID:8oJO
>>64
そんな熱心に集める奴はそこまでいない

66: 24/09/13(金) 12:11:19 ID:3uND
>>58
そこはマーケティングやIPやブランド力もあるし…
それにゲーム性と言う一点で面白い面白くないを語るのであれば、面白く無くてもキャラデザだけでやってけてるゲームはたくさんあるし

67: 24/09/13(金) 12:11:45 ID:SUIn
>>66
そのブランド力だってポッと湧いてでたもんでなく過去の積み重ねで生まれるもんやからな

59: 24/09/13(金) 12:09:09 ID:KKTk
流石に売れているものは全て面白い認定で良いよ
ただ売り上げだけで全てを決められるわけではない
マーケティング能力とかもあるだろうしね

62: 24/09/13(金) 12:10:05 ID:KKTk
昔のアタリショックというのも売り上げがすごかったからのショックだしね
それまでのものが面白いから次の売上に反映されてしまう

68: 24/09/13(金) 12:12:37 ID:hyer
今のゲームはブランド力でしか売ってないから

71: 24/09/13(金) 12:13:34 ID:SUIn
あとゲームはジャンルが多岐にわたる分ジャンル毎の潜在ユーザーの差が激しい
恋愛シミュレーションゲームで大ヒット!なんて言われる売上なんてアクションゲームの大ヒットと言われる推移に比べたら足元にも及ばんとか顕著

72: 24/09/13(金) 12:13:38 ID:WcS4
効いてて草

73: 24/09/13(金) 12:13:44 ID:B41D
あひか

74: 24/09/13(金) 12:14:05 ID:3uND
パルワなんかはブランドとしてもほぼ無名でゲーム自体も中身スカスカなのにマーケティングでめちゃくちゃ売り上げたの凄いよな

77: 24/09/13(金) 12:15:06 ID:SUIn
>>74
ただ、典型的な炎上商法のやり口やから今後も繰り返せるのかってなると疑問やけどな

82: 24/09/13(金) 12:16:43 ID:3uND
>>77
クラフトピア買った身としては「クラフトピアで稼いだお金全部パルワにぶっこみました」って悪びれもなく言ってるのは流石のワイでもちょっと引いたぞ?

86: 24/09/13(金) 12:17:55 ID:SUIn
>>82
イラストレーターに犯行予告してる人らに厳重に対応するとか言うてたが
そもそもイラストレーターなんて名乗りあげても居ないしどこに犯行予告あるんだよ?って指さされてたで
結局行動してないしイラストレーターも出てきてない

78: 24/09/13(金) 12:15:09 ID:Bt2n
>>74
あれは面白けりゃなんでもありを体現してそうだがな

80: 24/09/13(金) 12:15:39 ID:8oJO
>>74
パクリってのもセールスの一種なんやないかと思えて来るわ、原作ファンが勝手に宣伝してくれるなんてありがたいよな

83: 24/09/13(金) 12:16:50 ID:SUIn
>>80
ただその考えで調子こいた奴が「公式に変わって俺らが宣伝してやってるんだ」って言いながら
違法DLやら無断配布やら無断配信やらするっていう
それも海外が特に

108: 24/09/13(金) 12:55:50 ID:8oJO
>>83
話飛躍し過ぎやないか

79: 24/09/13(金) 12:15:32 ID:MZ0v
最近の人って時間効率悪いのすっげえ嫌うよな
遊びくらい余裕を持てばええのに

84: 24/09/13(金) 12:16:57 ID:KKTk
>>79
言うてそうでもない気はするけど
娯楽が多様化したからたくさんの娯楽を少しずつつまみ食いしたい人が増えている気はする

81: 24/09/13(金) 12:16:11 ID:TXmF
パルワに関してはほんまにおもろければ今でもやられてるやろうしそういうことやろ

87: 24/09/13(金) 12:18:02 ID:3uND
>>81
あれ最初の10時間ぐらいは楽しいけど、その時間を過ぎるとプレイした先になんもコンテンツがないことが身に染みて来る

90: 24/09/13(金) 12:19:25 ID:Bt2n
>>87
最初の10時間さえ辛いゲームは?

93: 24/09/13(金) 12:20:24 ID:3uND
>>90
30分しか遊べないけど面白いゲームってのもあるから、結局そのゲームがどういう売り方を考えてるかによるんちゃうか

85: 24/09/13(金) 12:17:35 ID:Bt2n
会社系のドラマで主人公みたいな奴が企画に口出して、
掻き回すのをリアルでやっちゃった感じや
ドラマならそれで、良い方向に行くんだろうがな
現実はそうはならん

104: 24/09/13(金) 12:27:09 ID:JhHP
>>85
ドラマの主人公だったら「一週間待ってください本当のゲームを教えてやりますよ」とか言い出すやろ
商品をよくするためにもっと能動的に動いてる

88: 24/09/13(金) 12:18:06 ID:VgEp
一人の意見だけ聞いてどうすんだよ
そいつのためにゲーム作ってんのか?

89: 24/09/13(金) 12:19:09 ID:WcS4
効いてて草

91: 24/09/13(金) 12:19:50 ID:TXmF
こんなん新入社員囲んで殴る蹴る土下座便器を舐めるとやりたい放題やろ

92: 24/09/13(金) 12:20:03 ID:Bt2n
パラワ馬鹿にすんなよ

95: 24/09/13(金) 12:20:45 ID:SUIn
>>92
バカにされたくないくせに誤字るなよバカ

96: 24/09/13(金) 12:21:09 ID:ZEvo
第二のコンコード

97: 24/09/13(金) 12:21:36 ID:MZ0v
なんか必死に叩いていいところを探してるみたい
普通逆やろ
面白いところを探すのが楽しいんやないか
ストレス過多なんかなあ

100: 24/09/13(金) 12:22:51 ID:SUIn
>>97
粗探しして評論家ぶって批判した方が気持ちよくなれるタイプなんやろ
同意しない奴にはブロックするし、同意する奴が1人でも居れば「俺は正しいんだ!」って更に悦べる

103: 24/09/13(金) 12:27:08 ID:3uND
だから批判の意見ばっかり聞こえるんだろう?

105: 24/09/13(金) 12:30:30 ID:aXFd
対戦テスト100戦0勝新卒「つまんないしこれ絶対売れないですよ?」
スタッフ「確かに運次第で下手でも少しは勝てるようにせんと売れんやろな?」

106: 24/09/13(金) 12:34:03 ID:3uND
>>105
まあ実際競技シーンばっかり考えてヘタクソ見捨てて調整するPvPゲームはクソゲーや?

107: 24/09/13(金) 12:36:09 ID:KKTk
つまらないと指摘する側がちゃんとライト層目線を持てているかやな

110: 24/09/13(金) 13:18:50 ID:w0tX

via: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1726195100/

Sponsored Link